【高騰する前に!】年末年始に向けてストックするべき「オススメ食材」

88bff40e25193f03d8ed63742e9cde90

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

昨今は、年始早々からオープンするスーパーも多くお正月でも買い物には困らなくなりました。とはいえ、市場が閉まる年末年始は、食材が高くなりがち。クリスマスが終わってお正月が近づくと、いわゆる“お正月価格”となり、値上がりしてしまう食品も多いですよね。

そこで、食材が高騰する年末前にストックしておきたいオススメ食材をご紹介します。

野菜類

年末年始に欠かせない野菜類は、お正月料理の筑前煮などに使うごぼう、にんじん、れんこん。また、人が集まったときに作ることが多い、すき焼きなどの鍋料理に使う、白菜や長ねぎ、きのこ類などです。

根菜類は涼しい場所で保管すれば保存がきくので、クリスマス前後で安くなっていたらストックしておきましょう。長ネギ、白菜、きのこ類は、冷凍保存もできるので、冷凍ストックしてもいいですね。

白菜

白菜の冷凍保存♫ by みさりんの台所
必要な時に使える便利な冷凍白菜を是非!

長ねぎ

♡長ネギ・小ねぎ♡小分けで無駄なく保存♪ by ☆~ringo~☆
ネギって…油断すると野菜室でクッタリしてる(;⌒□⌒)天候次第では値段高騰!! 最後まで無駄なく使うため我が家は冷凍保存

きのこ類

旨味が増す!冷凍キノコミックス by KRハレアイナ
きのこを冷凍するだけで旨味成分UP! 使いたい時すぐに使える超便利物♡

魚介類

お正月に欠かせない魚介類と言えば、まぐろ、いくら、数の子。これらは全て冷凍OK食材なので、安い時を狙って買うのがオススメです。

肉類

筑前煮に使う鶏もも肉や、すき焼きに使う牛肉は冷凍ができるので、安い時に買って保存しておくのが◎。

魚と肉をおいしく冷凍保存

美味しく冷凍保存(お肉 お刺身) by 夢夢555
✿話題入り感謝 冷凍にすると 水分がとんで 色あせしませんか?そんな時ホイルに包んで 冷凍に~  *写真は冷凍中です。

先取り準備が年始から年明けにかけての食卓と家計を支えます。計画的な購入と保存で年末年始の出費増を乗り切りましょう!


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)