「豚汁」と「けんちん汁」の違いを知ってる?

1e6a84cec88ae03ab4736f8e963c351e

秋が訪れて肌寒くなって、温かい汁ものが美味しく感じられるようになりました。クックパッドでも検索数が上昇中の「豚汁」と「けんちん汁」ですが、それぞれの違いを知っていますか?

発祥の地と、調理法にヒントが…!

体が芯から温まる、美味しい汁物がほしくなる季節ですね。その中でも人気のある「豚汁」と「けんちん汁」の違いを、知っている人は少ないのでは?さまざまな諸説がありますが、その中でも有力なものをご紹介しましょう。

「建長寺」が「けんちん汁」の発祥の地という説

全国から修行僧が集まる、神奈川県・鎌倉市の「建長寺」では、精進料理が出されていたそうです。その料理こそ、今に伝わる「けんちん汁」だといわれている説あるのです。「けんちん汁」という呼び名も「建長寺汁」が由来なんだとか。

「ごま油」で炒めて「醤油」で味付けをするのはどっち?

建長寺で振る舞われた「けんちん汁」は「豚汁」と異なり、最初にごぼうや大根などをごま油で炒めます。また、元々が精進料理なので、豚肉やカツオだしは用いずに、昆布やしいたけからだしをとります。また「豚汁」は味噌、「けんちん汁」は醤油で味付けをする点も特徴のひとつです。それぞれの違いを知ったら、実際に味わってみたくなりますよね。

まずは基本的な「けんちん汁」を!

意外とわかりづらい野菜などの切り方が、詳細な写真で紹介されています♪これぞ「けんちん汁」という王道のレシピです。

あったか♪けんちん汁(写真付き) by たうんびー
寒くなると食べたくなるけんちん汁。 わかりやすく切り方の写真付きにしました。

ベーシックな「豚汁」を、薄味の味噌で♪

薄味の味噌を使うので、野菜の旨味をしっかりと味わえそうですね。

煮込み豚汁 by けゆあ
豚汁!簡単だけどされど豚汁。薄味のお味噌を加えて煮込むのが我家流。味の染みた大根最高です!

スープごはんにして食べてもGOOD!

残ってしまった豚汁を使ってごはんを煮込めば、美味しいスープごはんの出来上がり!しょうが、にんにく、豆板醤を使うことで、食欲を刺激する味に。

*残った豚汁で♪温まるスープごはん* by *Kii*
作りすぎて残ってしまった豚汁をアレンジして、満足なランチができました♪体の冷えやすい方におススメです(*^^*)

根菜など野菜がたっぷりと入っている、栄養たっぷりの汁もので、ホカホカと温まりたいですね。基本的な味だけでなく、いろいろとアレンジできそう。我が家だけの味作りに、挑戦してみてはいかがでしょうか。(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)