実は相性バツグン!「大根カレー」が目からウロコの美味しさ♪

D46d8de1df808ab1f22be61376a17049

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

冬のお助け食材といえば、旬の「大根」。みなさんはどのように料理することが多いですか?

今回は、おでんやぶり大根など、定番の大根料理に飽きたという人におすすめのレシピをご紹介しちゃいますよ~。

定番の大根料理に飽きた人へ!

12月21日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「大根」。「煮物など定番以外のレシピを教えて欲しい」というリクエストに、料理研究家の瀬尾幸子さんが応えてくれましたよ。

意外にマッチ!?「大根+カレー」の組み合わせ

瀬尾さんが教えてくれた、簡単「大根カレー」の作り方は…

熱した深めのフライパンに多めの油を入れ、薄切りにした玉ねぎを強火で炒めましょう。色がつき出したら中火にし、あめ色になるまで20分ほど炒めます。

さらに、すりおろしたニンニクとしょうが、カレー粉を加えたら、香りがたつまで炒めます。

次は具をイン。ザク切りにしたトマト、鶏もも肉、3cm角にカットした大根を入れたら、水を注ぎます。煮立ったら、弱火にして切りぶたをし、30分間コトコト煮込みましょう。

仕上げに醤油と市販のカレールーを加え、味を見て塩をプラス。白いご飯にかければ出来上がり~。

味の染み込んだ大根は、やわらかくて絶品!「味が想像できない」と言っていたゲストの夏菜さんも、「超美味しい」と大絶賛していましたよ。

せっかくなのでクックパッドにも似たようなレシピがないか?探してみました。

ゴロゴロ入った大根がめちゃウマ~♪

ちょっと節約ちょっと時短の大根カレー by YUKIKI☆
角切り大根がジューシーで美味しい♡ほとんど煮込まずすぐできます。 2015/12/6 話題入り感謝です☆

家計のお助け食材・豚こまとセットで!

旬!!大根カレー by なおやくんママ
大根にカレー味がシミシミで噛んだ瞬間じゅわーっとジューシー!!あっさりと食べれておかわりできるカレーです^_^

カレーに大根?と思った人もいるかもしれませんが、これが意外なほど合うからビックリ!一度食べたらリピしたくなることウケアイですよ。さっそくお試しあれ♪(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)