具たっぷり!豪華な「五目煮なます」で、いい年を迎えよう♪

27152492f925168c9523d2333905ac98

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

今回は、おせち料理の定番「なます」を、さらにリッチに食べやすくしたアレンジレシピをご紹介します。

リッチに楽しむ「五目煮なます」

12月27日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?お正月のおすすめ料理を紹介中の人気の料理コーナー「解決!ゴハン」。

3回目の今回は、料理研究家・藤井恵さんが「五目煮なます」を紹介しましたよ。具だくさんでリッチな味わい。おせちはもちろん、おつまみやおもてなしにもピッタリの一品です。さっそく作り方をリポートしたいと思います。

具材がたっぷり♪

まずは下準備から。

大根とにんじんは斜め薄切りにカットしてから、3mmぐらいの細切りにします。塩もみして30~40分間置いたら、サッと洗って水けを切っておきます。

しらたきは4~5㎝の長さにカットし、熱湯で2~3分間下ゆでをしておきます。油揚げも熱湯でサッとゆでて油抜きし、縦半分にしてから3mmほどの幅の細切りに。冷蔵庫で一晩戻した干ししいたけは、軸を除き、3㎜の薄切りにしましょう。

下準備が整ったら煮ていきますよ。

鍋に、だし、砂糖、醤油、塩を入れて混ぜたら火をつけ、しらたき、油揚げ、干ししいたけを加えます。落としぶたをしたら強火にして、沸いたら中火に落とし、時々混ぜながら10~15分間煮ましょう。汁気がなくなるまで煮たら、バットに広げて冷ましておきます。

冷ましている間に和え衣作りを。

練り白ごまに、砂糖、塩、酢、ゆずの搾り汁を加えてよく混ぜます。この和え衣に先ほど煮た具材を加え混ぜたら、さらに、大根とにんじんをプラスします。しっかり和えたら、千切りにしたゆずの皮を加え、完成です。

油揚げや干ししいたけから旨味がたっぷり!大根&にんじんのシャキシャキ感もたまりませんね。

クックパッドにも「具材だくさんの煮なます」のレシピが!いくつかピックアップしてみました。

大根とレンコンの歯ごたえが◎

簡単!お正月にも!めでたい五色煮なます by inakumi
五色の食材の色の取り合わせが美しいおかずになる一品。時間が経って味がしみ込むとよりおいしくなります。新年の食卓にも。

ひじきを加えて♪

〖煮なます*ひじき入り〗 by まあまま☆0403
エネルギー控えめの副菜に♪カルシウムも摂取ヘルシー煮物です なますに火を通すことで酸味がマイルドにお子様も食べやすいです

フライパンひとつで作れる~

すりごまたっぷり!煮なます by miito512
フライパン1つで簡単に作れる常備菜! 酢も入ってるので日持ちします。 お弁当のおかずにもどうぞ♪

いかがですか?酸っぱいなますが苦手という人でも、これなら食べられそう。今年はぜひ「煮なます」に挑戦してみてください。家族も喜ぶことウケアイですよ~。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)