元気がない家族や自分のために作りたい!元気100倍になれる絶品おかず~「MOCO’Sキッチン」より~

元気がない家族や自分のために作りたい!元気100倍になれる絶品おかず~「MOCO’Sキッチン」より~

街では長袖を着ている人も増え、秋を実感するようになってきました。そんな今、夏の疲れが出てきたという人もいるのでは?今回、もこみちさんがそんな夏疲れの人にパワーを注入!元気がモリモリ出るようなレシピを教えてくれました。

夏の疲れが出やすい時期におすすめのレシピとは?

9月19日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは「夏疲れに効くレシピ」。もこみちさんが作ってくれたのは、疲労回復に役立つと言われるしょうがと豚肉を使ったものでした。定番料理をもこみち流にパワーアップさせた今回のレシピ。さっそく作り方をご紹介しましょう。

定番しょうが焼きを彩りよくアレンジ!

しいたけは石付きを取って4等分、プチトマトはヘタを取って半分に、みょうがはタテに薄く切ったら、水にさらしておきます。
ここで豚ロース肉の登場です。縮まないように筋を切ったら、サラダ油を引いたフライパンで焼きましょう。こんがり焼けたら、しいたけも加えて塩コショウをして炒めます。
次は合わせ調味料作りを。すりおろしたにんにくとしょうがをたっぷり入れ、酒としょうゆとはちみつを加えて混ぜ合わせておきます。
先ほど炒めておいた豚肉としいたけに、さらにプチトマトを加えてあわせ調味料で味付けをしましょう。お皿に盛ったら、水を切った薄切りみょうがをのせて白ごまを振りかければ完成!

定番のしょうが焼きにプチトマトをプラスして彩り豊かに。たっぷりのしょうがとみょうがが食欲をソソりますね~。ビタミンB1が豊富な豚肉は疲労回復のお助け食材。夏の疲れが出てくるこの時期、積極的食べたいですね。他にも豚肉としょうがを使った元気がモリモリ出そうなレシピがないか?探してみました。

トマトの酸味があう

ご飯が進む!豚のトマト生姜焼き by ケチャ&ウル
話題入りに感謝♡隠し味はオイスターソース。いつもの生姜焼きにちょっと飽きたらぜひ♪ご飯にもよく合います。


生姜が効いた炊き込みごはん

豚とたっぷりきのこの甘辛生姜炊き込みご飯 by Kanaminni
豚の生姜焼きをイメージした甘辛く生姜をきかせた炊き込みご飯。豚肉の旨みたっぷり!お釜に全部入れてスイッチ入れるだけ◎

ピリッときいたしょうがと甘辛タレがクセになる~

生姜が香る豚挽き肉でふんわり甘辛つくね♡ by ゆちめちゃん♪
生姜を微塵切りにすることで、しっかり 生姜の香り&味を感じられるつくね♡ 甘辛タレでご飯も進みますよ~♪


いかがですか?疲れた自覚がない人でも、夏の疲れがたまっていることも。ぜひ元気の出るレシピで、パワーをチャージしてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)