【簡単に本格的な味♪】「牛ひき肉のパスタ」をワンラクアップさせるポイント

1d99617aa8c4326df9cbce1d683c823a

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

自宅で本格的なパスタを!

1月10日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「パスタ」。イタリア料理店オーナーシェフ・植竹隆政さんが、自宅で簡単に作れる「牛ひき肉のパスタ アマトリチャーナ風」を教えてくれましたよ。さっそく、作り方を見ていきましょう。

ポルチーニを入れるだけで旨味がアップ!

まずはたっぷりのお湯に塩を入れ、パスタを茹でます。パスタを茹でている間にソースを作りますよ~。

熱したフライパンにオリーブオイルを引き、薄切りにした玉ねぎを5分間じっくり炒めます。そこに、本来はパンチェッタを入れますが、手に入りにくいので今回はベーコンをイン。

ここで味に深みを出すため、ある食材もプラスします。それは、イタリアなどヨーロッパで好まれている代表的なきのこ「ポルチーニ」。これを水で戻しみじん切りにして加えるだけで、一気にお店で食べるような本格的な味になるそうですよ〜。手に入らない場合は、干ししいたけを戻したものでもOKだそう。

次に牛ひき肉を加え火を通したら、さらにポルチーニの戻し汁を入れ、強めの中火で30秒間煮ます。そこにトマトの水煮缶をプラス。塩を加え、トマトをよく潰して煮込みましょう。

ここに茹でたパスタを投入!よく絡めたらオリーブオイルとパルメザンチーズをかけ、塩で味を調えます。これで出来上がり~。

作っているときからスタジオにはいい香りが漂って、ゲストのパトリック・ハーランさん、石田ひかりさんも試食が待ちきれない様子。実際食べたときも「旨味たっぷり」「美味しくてヤバイ」と絶賛していましたよ。

クックパッドにも似たようなレシピを見つけました!ぜひチェックしてみてください♪

ポルチーニが香ばしい!

【嫁モテ!】ポルチーニ茸のボロネーゼ by boomint
現役イタリアンシェフ直伝のボロネーゼのレシピを家庭用にアレンジ。ポルチーニ茸の香りがグングン食欲をそそるミートソース

干ししいたけを使って♪

玉ねぎたっぷり干し椎茸のボロネーゼ♪ by santababy
干し椎茸でボロネーゼ!ウマーイ(・∀・) 栄養たっぷりなのでお子様にも~♪

いかがですか?ちょっとしたポイントで、簡単に本格的な味が楽しめるのは嬉しいですよね。さっそく試してみてください。いつもと違う味わいに感動するかも!?(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)