シャキ&香り豊か♪「レンコン&ゆずいなりずし」は、お弁当やおもてなしにピッタリ★

4e10f4ec8b040dbd930a25562f412f76

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

お弁当や持ち寄りパーティに便利な「いなりずし」。今回は、旬の食材を使った、食感楽しい&香り豊かないなりずしのレシピをお届けします。

「いなりずし」に挑戦♪

1月18日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「いなりずし」。

油揚げの「味が濃すぎたり、逆に薄すぎたりしてしまいます」というお悩みに、料理研究家の渡辺あきこさんが、味つけのコツや、旬の食材を使った簡単いなりずしの作り方を教えてくれましたよ。

ムラなく味つけするなら「フライパン」を使ってみて

渡辺さんが作ってくれたのは、「レンコンいなり」「ゆずいなり」

まずは油揚げを2等分にカット。菜箸を押し付けながら転がすと、袋状にしやすくなりますよ。これを1~2分木べらで押さえながら熱湯で茹で、ザルにあげて粗熱を取ってから水気を絞っておきます。

次に、油揚げを煮ていくのですが、今回使うのは鍋ではなく「フライパン」!

水と砂糖、しょうゆをフライパンに入れ火にかけ、沸騰してきたら油揚げを投入。油揚げをすべて並べ入れたら一度裏返しにして落としぶたをし、2分ほど経ったらもう一度裏返しましょう。

落としぶたをしたまま、煮汁がなくなるまで煮詰めたら、バッドなどに広げて粗熱を取ります。この方法だと、味が均等に入るそうですよ。

次は具材の準備。薄いいちょう切りにしたレンコンは、3分間下茹でし、出汁、酢、砂糖、塩を混ぜたものに10分ぐらい漬けましょう。ゆずは皮を削ぎ、5~10秒間ぐらい熱湯にくぐらせてみじん切りに。

最後はいよいよ詰めていきますよ!

温かいごはんに、酢と砂糖、塩を入れて溶かしたものを回しかけます。全体によく混ぜたら、ごはんを半量に分けます。片方には、汁気をきったレンコンを混ぜます。もう一方には、ゆずの皮と白ごまをイン。

それぞれを詰めやすい大きさに分けたら、ラップに包んで俵型に成形します。汁気を軽く絞った油揚げに、レンコンのすし飯を詰めます。ゆずのすし飯は、油揚げを裏返しにして詰めます。裏返すことでまた違った食感が味わえますよ。

シャキシャキ食感のレンコンと、香り豊かなゆずが絶品!夏は具を青しそに変えても美味しそう。また、フライパンで煮るというのも、ムラなく味つけができそうですね♪

クックパッドでも「いなりずし」は人気者。せっかくなので似たレシピがないか?探してみました。

ゆずが爽やか~♪

爽やか♪柚子いなり by クッキーシアス
甘いお稲荷さんに爽やかな柚子の香りが上品です。冷凍保存した柚子皮でもOK♪ 2014/1/5話題入り❀有難う

お弁当やおもてなしにもピッタリ!

お花見やお弁当に♪蓮いなり by ★*みき*★
じゅわ~っと甘いいなりとしゃきしゃきのれんこんとゴマのハーモニー♪

大葉&しょうがも美味しそう

生姜と大葉でさっぱり★大人の稲荷寿司 by nanaレシピ
生姜と大葉と黒ゴマでいつものお稲荷さんがバージョンアップ!夏でもさっぱり頂けます★油揚げを冷やしておくのでひんやり☆

香り豊かな舞茸を入れても◎

いなり寿司 by たのちん?
舞茸がシャキシャキで、酢飯に合いますヾ(*´∀`*)ノ

フライパンでふっくらジューシー

フライパン5分!簡単我家のいなり寿司の皮 by chocola123
100均の落し蓋で、絶品いなり寿司の皮を作ってしまいましょう♪煮詰める時間はたった5分!最強の時短レシピ(‾m‾)

いかがですか?旬の食材を使った「いなりずし」は、いつものごはんはもちろん、おもてなしやお弁当にも、華やかさをプラスしてくれそうですよね♪節分やひな祭りなど、これからのイベントにも役立ちそう!ぜひ作ってみてください。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)