ご飯がすすむ味!ホクホク美味しい「さつまいも+黒酢」のおかずをチェック

A93442d3973d126a440b7d05d5345b2b

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ホクホクしたさつまいも。美味しいけれど、その甘みゆえ、あまりおかずにはならないと思われがち。でも、ちょっとした工夫で、白いご飯がすすむ絶品おかずに大変身しちゃうんです。

「さつまいも」を使ったおかずが知りたい!

1月24日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「さつまいも」。今回は、「さつまいもを使ったおかずを教えて欲しい」というリクエストに、料理研究家の重信初江さんが応えてくれました。

さつまいもと好相性の「黒酢」をプラス!

重信さんが教えてくれたのは、「さつまいもと豚肉の黒酢炒め」。黒酢のコクと酸味でさつまいもの甘みを抑え、食べやすくした一品です。

さつまいもはよく洗い、厚さ1cmの輪切りにしたら、水につけておきます。軽く水気をきったら、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱。上下をかえしてさらに1分間加熱しましょう。

豚の薄切り肉をボウルに入れ、酒、醤油、塩、コショウを加えたら、軽く手でもみ込み下味をつけます。1枚ずつ両端から少しずつ中央に包み込むようにしてまとめたら、かたくり粉をまぶします。

包み終わりを下にして、サラダ油を熱したフライパンに並べます。フライパンの空いているところに、レンジで加熱しておいたさつまいもを並べいれます。強めの中火で片面1分30秒間ずつ焼いていきます。

次に、大きめにカットした玉ねぎを加えてさらに1分間炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、大きめにカットしたピーマンをイン。

最後に、黒酢、酒、砂糖、醤油、チキンスープのもと、水、塩、かたくり粉を混ぜた合わせ調味料を注ぎ、とろみが出るまで煮ましょう。仕上げに、ごま油を加え香り付けしたら火を止めます。これで完成〜!

黒酢がさつまいもの甘さとよく合って、白いご飯が欲しくなるしっかり味のおかずに!フライパン1つでできるところも嬉しいですね♪丸めた豚肉もミートボールみたいで食べ応え満点です。

せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

甘酢がたまらない!

さつまいもと豚の黒酢あん by ケム
さつまいもの甘さに黒酢が合います。豚とさつまいもの相性もグー◎♪

酢豚風にアレンジ

味付けシンプル!さつま芋の黒酢酢豚! by sa10ri工房
cookpadニュース掲載!黒酢には、さつま芋とレンコンがよく合います!とてもシンプルな合わせ調味料で簡単!デリの味!

鮭と合わせても◎

鮭と根菜の黒酢*さつまいも入*豚ヒレ by minicat*
酢を利かせたおかずが食べたくて、根菜と合わせました。 下ごしらえしておけば、フライパン一つで出来るので手軽です。

鶏肉との相性もバッチリ

長ねぎ入り♪鶏肉と野菜の黒酢あん by こと味
鶏肉と野菜の黒酢あんに長ねぎをたっぷり加えて☆とろっと酸味のある黒酢あんが絡んでご飯が進む(^^)

いかがですか?さつまいもは甘くておかずにはちょっと…と思っていた人でも「黒酢」をプラスしたおかずならきっと喜んで食べてくれるはず。さっそく作ってみてください★(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)