ピリピリ刺激がクセになる!広島ケンミン熱愛【汁なし坦坦麺】の美味しさに感動!~秘密のケンミンSHOWから~

E0b86e6c1d686b56b686f1d4412b9fdc

1月25日放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で紹介されたのは、広島ケンミン熱愛のグルメ。超刺激的なグルメとは?さっそくチェックしてみて。

広島東洋カープと同じぐらい広島で今激アツなのは?

今、広島ケンミンを熱くしているのは、「汁なし坦坦麺」だそう!広島の「汁なし坦坦麺」は、スープはほとんどなく、タレと、具はネギ、肉味噌のみのシンプルなもの。広島県内の200店舗以上で提供されているそうで、専門店は25店舗以上もあるそうです。

そんな「汁なし坦坦麺」、食べる前に麺とネギ、肉味噌、タレを30回以上混ぜ合わせるがルールだそう。タレが見えなくなるまでよくかき混ぜて馴染ませてから食べることで、口に入れたときのスパイシーさが倍増!真冬でも汗が出るぐらいのピリピリとした刺激に、広島ケンミンはゾッコンなのだとか。

たっぷりのホアジャオがポイント!

辛さのポイントは、激辛料理で有名な四川料理で使われている、中国原産の超スパイシーな香辛料「ホアジャオ」。日本産の山椒よりも2倍の刺激と香りがあると言われるスパイス。広島ケンミンは、好みでこのホアジャオの量をカスタイマイズするのがテッパンなのだとか。

温泉玉子をトッピングしたり、すき焼きのように麺を温泉卵にくぐらせたり、残ったご飯にプラスして食べる「担担ご飯」も人気。

他にもチーズやチリトマトを加えたり、イカスミを加えた黒い汁なし坦坦麺など、バラエティ豊かな「汁なし坦坦麺」が日々登場しているとか。

スタジオで試食したスターケンミンも、「これはクセになる」「ずっと食べていられる」とみなさん汗をかきながら、そのホット&スパイシーな美味しさに感激していましたよ。

せっかくなので、自宅でも作れそうなレシピがないか?クックパッドで探してみました!

まるでお店で食べているみたい~!

カラシビが癖になる! 汁なし担々麺 by birdwing3
手作りの芝麻醤(ID:3249825)とラー油(ID:3249842)で作る汁なし担々麺。よくかき混ぜて食べるのが鉄則。

ホアジャオを粒とパウダー両方使って

花椒香る 汁無し坦々麺 by liqueur☆
粒とパウダー両方の花椒(ホアジャオ)を使った坦々麺です。

インスタントラーメンを使ってお手軽に

インスタントラーメンで作る汁なし担々麺 by gontalego
インスタントの醤油ラーメンに手を加えて汁なし担々麺を作りました。

いかがですか?ホアジャオたっぷりの「汁なし坦坦麺」は、一度食べたらやみつきになる刺激的な味わい。ぜひお家でも作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)