cookpad news
トレンドレシピ

【先週の急上昇ワード】新年の食卓を盛り上げる”めでたい料理”が人気

クックパッドで検索された言葉の中から、今おさえておきたい注目ワードをご紹介!先週は一体どんな料理や食材が多く検索されたのでしょうか!?さっそく、チェックしていきましょう♪

*集計期間:2018年1月7日(日)~1月13日(土)

発表!先週の急上昇ワード5選

鏡開き

1月11日の「鏡開き」にあわせて、お餅のレシピの検索数が急上昇!ぜんざいやお汁粉などはもちろん、餅のピザやおかき、お餅の大福なども人気でした。

子供にも好評♪

ふすべ餅

1月4日放映の「秘密のケンミンSHOW」で放映された、岩手の「ふすべもち」がじわじわ検索数を伸ばしています。すりおろした「ごぼう」と「大根」に唐辛子を入れてピリ辛にしたお餅で、クセになる美味しさと話題に!

こちらをチェック

ガレット・デ・ロワ

新年のお祝いにいただくフランスの伝統菓子。フランスでは、1月の公現祭に食べられています。パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたお菓子で、こんがり焼けたパイがサクサクで美味。近年では日本でも新年のお菓子として人気を集めています。

冷凍パイシートで!

鮭ムニエル

色合い鮮やかで、食卓も華やかに!クックパッドにはいろいろな「鮭のムニエル」レシピが投稿されており、タルタルソースやレモンソース、バター醤油などソースのバリエーションも豊富。スーパーで鮭を見かけたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

さっぱり爽やかな美味しさ

恵方巻き

2月3日の「節分の日」に、その年の恵方に向かって食べると縁起がいいといわれる「恵方巻き」。まだ1月の上旬なので気は早いですが、今からどんな恵方巻きを作ろうか考えている人も多くいるようです。

2018年の恵方は南南東!

以上、2018年1月7日(日)~1月13日(土) に急上昇した人気ワードまとめでした!