cookpad news
トレンドレシピ

もうすぐ平昌五輪!韓国グルメを食べて気分を盛り上げよう♪

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

今週2月9日(金)に、いよいよ開幕する平昌五輪。楽しみにしている人も多いはず。今回は、そんな平昌五輪直前で盛り上がる「韓国のグルメ」をお届けします。

今熱い!韓国グルメに注目

2月5日放映の「あさイチ」(NHK)の特集では、柳沢秀夫解説委員と篠山輝信さんが韓国を旅しました。まず、鳥取県にある境港からフェリーで韓国の東海岸にあるトンへ港へ行き、ここからさらに「カンヌン(江陵)」へ、海列車を使って移動。

「カンヌン」は東海岸を代表とする漁業の街。こちらで二人は、名産の「イカ」を使った料理を満喫。

コチュジャンなどの調味料と氷を合わせ、たっぷりの野菜を入れて食べる韓国スタイルの「イカの水刺身」や、屋台で揚げたてのイカ天を味わいました。

イカ天を食べた柳沢さんは、その肉厚ぶりと美味しさに感動し「うまい!」と大絶賛していましたよ。

味付きでお酒がすすむ~♪

メインスタジアム周辺グルメもチェック

次に二人が向かったのが、メインスタジアムのある街・平昌です。平昌は、標高700mの高原にあるリゾート地。

平昌のメインスタジアムのすぐ近くでは、大量に干された「ファンテ」というスケソウダラの干物を発見。古くから愛されている伝統の食材で、気温が低くなると街の至るところで干されるそう。

「ファンテ」は、身をほぐしたものを酒のつまみにしたり、ご飯のお供にしたり…楽しみ方は色々。二人も、スタジアム近くの食堂で「ファンテスープ」をいただきましたよ。うま味が凝縮された「ファンテ」から出たスープは滋味豊か。

クックパッドにも干しタラを使った、韓国気分を味わえるレシピを発見したのでぜひチェックしてみてください〜♪

味わい豊かで癒される~

おつまみにいかが?

いかがでしたか?韓国グルメを味わいながら、平昌五輪を観るのも楽しそうですね。さっそく試してみてください♪(TEXT:森智子)

おすすめ記事