cookpad news
スイーツ

【マツコ絶賛!】スープまで絶品「ご当地ちゃんぽん」~マツコの知らない世界から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2月13日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、108日連続でちゃんぽんを食べ続けた“ちゃんぽん番長”の異名を持つ林田真明さんが登場。林田さんの住む長崎のちゃんぽんから、全国各地の「ご当地ちゃんぽん」まで、ちゃんぽんの美味しさと魅力を熱烈プレゼンしてくれましたよ。

長崎だけじゃない!ちゃんぽん

「ちゃんぽん」といえば長崎というイメージが強いけれど、実はさまざまな種類のちゃんぽんがあるそう。

まず長崎市内だけでも主に3種類もあるというからビックリ!長崎県長崎市の「長崎ちゃんぽん」を食べたマツコさんは、「スープが美味しい」と大絶賛。続いて試食した、雲仙市の具の上に生卵をのせた「小浜ちゃんぽん」には、「繊細で優しい味♪確かに卵があったほうがいいわ」と納得の様子でした。平戸市の「平戸あごちゃんぽん」は、鶏ガラベースにトビウオの出汁をミックスしたさわやかな味わいだそう。

さらに、鳥取県鳥取市の「鳥取カレーちゃんぽん」や、ごぼう天入りで蒸し麺が特徴の福岡県北九州市の「戸畑ちゃんぽん」、豚骨と和風だしをあわせたあんをかけた兵庫県尼崎市の「尼崎あんかけチャンポン」などが登場。マツコさんは、次々出てくる個性的なご当地ちゃんぽんを試食。ちゃんぽんの世界を堪能していましたよ。

クックパッドにも「ちゃんぽん」レシピがいっぱい♪いろいろアレンジできるところもちゃんぽんの魅力ですね。

スープが決め手★

カレー味が食欲をソソる~♪

市販品を使ってお手軽に!

日本各地にある個性豊かな「ちゃんぽん」。旅先で見かけたら食べてみるもよし、お家でも試してみるもよし!ぜひみなさんも「ちゃんぽんの世界」を堪能してみてください♪(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本