cookpad news
トレンドレシピ

愛する彼女に捧げる料理は、スパイシーなドンブリでキマリ!~「MOCO’Sキッチン」より~

最近は料理男子が増えているのはご存知の通り。今回は、牛肉好きな彼女のために手軽につくれるレシピを!と悩める男性からのリクエストが。恋する料理男子のために、もこみちさんがとっておきのレシピを伝授してくれましたよ。

肉好きな彼女のために作る!男らしいレシピとは?

9月25日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、おなじみ「男性の作る料理」がテーマでした。肉好きな彼女のために料理を作ってあげたい!というけなげな(!?)男性のために、今回もこみちさんが教えてくれたのは、お肉をガッツリ使っているけれどどこかオシャレなドンブリ!スパイシーに焼いたお肉にトルコ風ソースをかけたドンブリは食欲をそそります。さっそく作り方をご紹介しましょう。

お肉たっぷりがポイントのガッツリ系レシピ♪

今回は牛もも肉のかたまりを使っちゃいますよ。味なじみしやすいように切り込みを入れたら、まず塩コショウをし、さらにチリパウダー、乾燥ミント、乾燥パセリをまぶし、赤ワイン、ウスターソース、サラダ油を入れてよくもみこみましょう。それをサラダ油を引いて温めておいたフライパンに入れて、こんがりと焼いていきます。
お肉を焼いている間にソース作りを。今回はトルコ風ということで、約半分になるまで水きりしたヨーグルトにマヨネーズ、ケチャップ、チリパウダー、塩コショウ、レモン汁を加えてよく混ぜます。これでちょっと辛いけれど爽やかなソースの出来上がり!

お肉が焼けたら食べやすい大きさに切って、器に盛ったごはん(タイ米)の上に4等分に切ったプチトマトと一緒にのせ、ソースをかけます。刻んだパセリを仕上げにトッピングしたら完成です。
作ったもこみちさん本人も思わずウインクしちゃうぐらいの出来栄え!スパイシーなお肉と酸味の効いたソースのコラボは絶品で、肉好きの女子だけでなく、み~んなの胃袋をガッチリと掴んでしまいそう。ほかにも牛肉とドンブリの素敵なレシピがないか?探してみましたよ。

カフェ風がオシャレ♪

ガッツリ系だけどヘルシー!


隠れチーズが決め手♪


女性向けとなると、見映えも気にしたいところ。ぜひ肉好き女子に作ってみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)