cookpad news
トレンドレシピ

ふわふわ食感に夢中!「豆腐パンケーキ」を食べてみない?

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

2月1日放映の「あさイチ」(NHK)の特集は、知っているつもりのあの土地、あの場所の魅力をナビゲーションする「JAPA-NAVI」。どんなグルメがフィーチャーされたか?さっそくチェックしてみて。

訪れたのは「丹沢・大山〜伊勢原」

ナビゲーターの平野ノラさんが訪れたのは、都心からのアクセスもいい、神奈川県「丹沢・大山〜伊勢原」。エリアのシンボル的存在の「大山」は、江戸時代から人々が押し寄せてきた人気の観光スポット。

清らかな大山の水で作られた地元名物が、「大山とうふ」。湯豆腐を試食した平野ノラさんも、豆腐の香りのよさと食感に驚いていましたよ。

名物の「豆腐」を使った絶品グルメとは?

このエリアでは最近、民家風のおしゃれなカフェがオープン。こちらで一番人気のメニューが、注文を受けてから焼く、大山名物の豆腐を使ったパンケーキ

生地に豆腐を混ぜることで、ふわふわの食感と甘さが出るのだとか。ひとくち食べた平野ノラさんも、あまりの美味しさに言葉を失ってしまったほど。

豆腐をパンケーキに入れるなんて新鮮ですね!豆腐を使っているからヘルシーでリーズナブルなところも嬉しい。

クックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

卵不使用♪

HMで簡単に〜

バナナを混ぜても美味!

ヨーグルト入りでさわやか★

いかがでしたか?ふわふわの「豆腐パンケーキ」は、ヘルシーでお財布にも◎。子どもも大喜びの美味しさです。さっそく明日のおやつに作ってみませんか♪ (TEXT:森智子)