cookpad news
主菜

【春のホムパに持ち寄りたい!】高見え&華やかレシピ8選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

卒園や卒業式を控え、何かと集まる機会が増える時期、みんなが集まって分担制の持ち寄りパーティをすることも多いですよね。見栄えを取ればお金がかかり、安く済ませようとすれば、ケチったように見られてしまう…。何を作ったらいいのか頭を悩ませてしまう前に、今回は「高見え&華やかレシピ」をご紹介します。

フィンガーフード

簡単にできるけれど、見た目も味もつい手が出るものをチョイスしましょう。少し多めに作っても、お財布が痛まない材料がおすすめ。

高コスパ食材のささみが、フィンガーフードにすることで高見え!大量生産の強い味方にもなります。

パッと花が咲いたようなオードブルが、シューマイの皮で完成♪好きな具を盛るだけで、見た目が華やか&つまみやすくなる、使えるテクです。

メイン

パーティを成功に導くのは、華やかなメイン料理!大皿にドーンと盛り付けて、見栄えバッチリ&低コストの条件を満たすレシピなら、準備も楽しくなるはず。

イギリスの伝統料理「シェパーズパイ」はパイといっても生地を使わないので、見た目の豪華さとは裏腹に材料費は控えめです。

パーティに映える、外さない定番メニューと言えば「キッシュ」!購入すると高価ですが、冷凍のパイ生地を使えば手作りできます。

食事

パーティを賑やかにおいしく楽しむには、どうしたって主食が必要。小麦粉とお米でコストを抑えつつ、見た目に華を持たせることが大切です。

「ちぎりパン」はホームベーカリーにお任せしてしまえば、手間がかかっているように見えて実際は包む手間だけ。

春らしさが味わえるお花の「飾り巻き寿司」なら歓声が上がること間違いなし!練習をしてから本番に挑みましょう。

デザート

デザートは華やかに演出して。最後が地味だとしりすぼみな印象が残ってしまう原因にもなるので、責任重大なパートです。

スポンジケーキは、市販のものでOK!見た目以上に手間はかかりません。季節のフルーツを飾れば、おしゃべりが弾むはず。

フルーツゼリーを大きく作るだけなのに、見た目に華やかさが出ます。缶詰がメインなので安いときに買っておくといいですね。

パーティは子供と大人をつなぐ貴重な場。見栄を張りすぎず、お手軽でおしゃれ、かつ、みんなが楽しめる料理で思い出を作ってくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本