cookpad news
朝ごはん

【15分で手作りパン】発酵不要「ハムチーパン」ならフライパンで焼けちゃう♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

こくがあってふんわり!ブレッド

朝から、できたてアツアツの手作りパンを食べられたら、嬉しいですよね。でも家で手作りするのは大変だというイメージはありませんか?そこで、発酵不要、15分で簡単に作れる「ハムとチーズの平焼きパン」をご紹介します。材料も少なく、フライパンで焼けるので手軽。思い立ったら、15分でぜひ作ってみてください。朝から幸せな気分になること、間違いなしです。

「平焼き」なので、すぐ焼ける

生地は、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、マヨネーズ、水のみ!シンプルな材料でできます。マヨネーズ効果でこくがあってふんわり。平焼きタイプなので、すぐに焼けます。

レシピのポイントは?

生地を作る

ボウルに材料を入れてよく混ぜます!ある程度までヘラで混ぜてから手を使うと、手がベタベタすることなく仕上がりますよ。

具材を包む

生地を2分割したらまるく成形し、1つずつ手のひらに。中央にハムとチーズをのせて、外側の生地を中央に引っ張るようにして、具材を包みます。

パンを焼く

あとはフライパンで弱火で焼くだけ!ふたをして片面3~4分ずつ焼けば出来上がりです。

シンプルな材料と工程なので、気軽にトライしやすいですよね。朝食作りに「15分」確保できそうな日は、ぜひ作ってみてください。(TEXT:RIKA)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本