cookpad news
スイーツ

【レンジで2分】バナナと片栗粉で「わらび餅風」ができた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

手軽に手に入れることができる「バナナ」は、お菓子作りにもよく使われていますよね。マフィンやケーキ、ドーナツなど洋菓子レシピが多くありますが、実は“和菓子”作りにも使えるんです。

そこで今回は、バナナで作る「わらび餅風」お菓子に挑戦! バナナと片栗粉、水があれば、簡単にわらび餅のようなスイーツが作れます。

冷やして召し上がれ♪

★試食してみました!

編集部でも実際に作って食べてみました。
まず耐熱の容器にバナナを入れ、フォークでつぶしていきます。片栗粉と水を加えて混ぜたら、この状態に。

ラップをかけてレンジで加熱し、取り出したら表面をフォークで平らにしていきます。

そして冷蔵庫で冷やし、最後にきな粉を振りかけたらでき上がり!

砂糖を使わなくても、バナナだけで甘みはバッチリ。バナナときな粉の相性がよく、簡単にバナナで和風のお菓子が作れました。気になった方は、ぜひ試してみてください!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本