オレンジ色が可愛い♪「にんじんご飯」でお弁当が鮮やかに!

A6bbd177df862db8a93780d839110568

お弁当の人気おかずといえば「ハンバーグ」や「唐揚げ」「ミートボール」など。でも、なんだか全体的に茶色くて色みが少ない……と思いませんか? そんなときは、ご飯のほうに彩りを! 白いご飯に、色鮮やかな「にんじん」を加えることで、一気にお弁当が華やかになりますよ。しっかり野菜もとれて一石二鳥!

混ぜるだけで鮮やかに!

忙しい朝でも簡単に作れる「にんじんご飯」。彩りもバッチリで、にんじんの甘みも感じられると「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポート)などでも好評。にんじんをすりおろしているので、にんじん独特の風味が苦手という人も食べやすいご飯になっています。今回は、作り方別に3つのレシピをご紹介します!

炊飯器に入れるだけ♪

にんじん甘い☆人参ご飯 by BUTTON3
人参の旨味味わうご飯です☆シンプルな味付けなので和食洋食どちらでもあいますよ♪炊飯器におまかせの簡単ご飯♪話題入り感謝

電子レンジを活用

お弁当に簡単★きれい☆にんじんご飯☆ by はやみちゃん
お弁当に彩りきれいなにんじんご飯。簡単にすぐできます。

フライパンで炒めても◎

お弁当にも!彩り人参ライス by 河埜玲子
残りごはんでもできて、華やかなお弁当に! あればクミンを加えるとぐっと香りがよくなります!

ご飯ににんじんを混ぜるだけで簡単に作れるので、忙しい朝でも安心。これからの季節はお弁当も華やかに春らしくいきましょう!

クックパッド編集部

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)