【パーティの主役に◎】「白いミートボール」が、おしゃれで爽やか♪

7429afba58720ce60967c1fe73cf37e6

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

春が近づいてきました!ポカポカ暖かくなると、自然とみんなで集まる機会も増えますね。卒業や入学、就職といったお祝い事も多いので、パーティを開くという人もいるかもしれません。今回は、そんなパーティシーンにピッタリなレシピをご紹介しますよ~。

デンマークのおしゃれレシピをフィーチャー!

3月15日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、お祝いごとに使えるレシピ。

世界を旅する料理研究家のコウケンテツさんが、デンマークで教わったというとっておきのレシピをアレンジした「デンマーク風ミートボールのクリームソース」を作ってくれました。

ヨーグルトで爽やかソース♪

まずはミートボールを作ります。

ボウルに豚ひき肉を入れたら、みじん切りにした玉ねぎ、溶き卵、パン粉のかわりに小麦粉、牛乳、塩を入れて、スプーンで練り混ぜます。

フライパンを中火にかけてバターを溶かします。溶けたバターをスプーンにつけたら、そのスプーンで豚ひき肉をはさむようにして、小さめに丸めます。スプーンで丸めたひき肉を先ほどのフライパンに入れ、両面こんがり焼きましょう。これなら手が汚れないし、小さめのミートボールだから火も通りやすいです♪

次はソース作りです。

先程とは別のフライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくと、手で裂いたマッシュルームをイン。香りが出てきたら、生クリームを加え、約2分間煮詰めましょう。このままだと濃厚すぎるので、30分間水切りしたプレーンヨーグルトをプラス。塩で味を調えます。

トロッとするまで1〜2分間煮たら火から外して、粒マスタードと数滴のしょうゆ、みじん切りにしたパセリとディルを加えて混ぜましょう。

これをミートボールにかけ、黒コショウ、パセル、ディルをトッピング!いちごジャムにレモン汁を加えて添えれば完成です。

ヨーグルト入りのクリームソースが爽やか〜♪いちごジャムの甘みとヨーグルトの酸味も相性がよく、ミートボールがますます美味しく食べられますよ。

生クリームなしでも美味しい!

ヨーグルト☆ミートボール by yakopan♪
ヨーグルトであっさりと~食感ふんわり~のミートボールです^^♪食べ過ぎ注意!!

カレー風味をプラスしても◎

鶏団子のやさしい和風カレーソース☆ by 世界食べ歩き研究家
鶏団子にカレー風味のソースをかけたデンマークでとってもポピュラーな家庭料理を和風にアレンジ♪子供が大好きな味ですよ☆

ヨーグルトクリームソースをかけた白いミートボールは、おしゃれでSNS映えもバッチリ!ワインやパスタといったパーティメニューにもよく合いそうです。さっそく週末など、パーティで作ってみてください♪ (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)