【アレンジも楽しめる♪】本格「ユッケジャン」がピリ辛旨い!

Fe36b76cd98b782087c02f777d487fc7

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

家族が多いご家庭では、一度にたくさんのごはんを作らなくてはいけなくて大変。そんなときに便利なのが、作りおきできるレシピです。今回は、韓国の定番作りおきレシピをご紹介します。さっそくチェックしてみて。

韓国の定番作りおきレシピをチェック!

3月22日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」のテーマは、「作りおきできるレシピ」でした。

韓国料理家のジョン・キョンファさんが教えてくれたのは、肉や野菜がたっぷりはいった韓国の辛くて体の温まるスープ「ユッケジャン」。韓国ではたくさん作って何日かかけて食べるという料理なんだそう。

栄養満点&アレンジ自在のスープ♪

「ユッケジャン」の作り方はいろいろあるそうですが、今回はジョン・キョンファさんが「あさイチ」のために、誰でも簡単に作れるレシピを教えてくれましたよ。

作り方は、ボウルに、コチュジャン、砂糖、白すりごま、しょうゆ、おろしにんにく、細びきと粗びきの粉とうがらしを入れて混ぜます。これを半分ぐらい牛肉の切り落としに絡めておきましょう。

次に、鍋にごま油を引き、包丁で潰したにんにくをイン。香りが出てきたら、先ほど下味をつけた牛肉を入れて、焦げないように気をつけながら中火で炒めます。

細切りにしたにんじん、5ミリの輪切りにしたズッキーニ、ザク切りにしたぜんまいの水煮、豆もやし、残りの合わせ調味料を入れて全体に混ぜましょう。

全体によく混ぜたら水を入れます。沸騰したらアクを取り、弱めの中火で12分間煮ます。

4センチの長さにザク切りにしたねぎとニラ、細切りにした赤ピーマンを加えたら、弱めの中火でさらに2分間煮ましょう。味を見て、塩で味を調えれば出来上がり♪

「解決!ゴハン」のコーナーが、今日が最後といういのっちさんも、「間違いない!美味しい!辛さがいい」と大絶賛していましたよ。

野菜たっぷり♪

焼肉に合う!簡単ユッケジャンスープ by あきしろたん
簡単 韓国のスープ♡焼き肉の定番!

ひき肉&豆腐でマイルドに★

ひき肉と豆腐のまろやかユッケジャンスープ by 聖☆ジャムおじさん
ひき肉と豆腐で作る優しい辛さのユッケジャンスープです♪スープの残りをご飯にかけてクッパにしても美味しいですよ!

豚コマで作っても◎

ユッケジャンクッパ by ranranママ
家にあるもので簡単に作れるお手軽ユッケジャンクッパです♪ 豚バラ肉で作る安上がり料理++

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

いかがですか?スープとしてそのまま食べてもいいですし、溶き卵とご飯を入れてクッパにしても美味しい「ユッケジャン」。豆腐やうどんを入れても美味しそう!肌寒い日の朝ご飯にもよさそうですね。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)