cookpad news
節約レシピ

【料理ビギナーでも安心】 節約の味方「たまご」料理で新生活の自炊応援!

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

新生活が始まり、一人暮らしをスタートさせ、新しい環境で学校や仕事といった慣れないことばかりが続く4月。「一人分なら自炊をするよりコンビニ弁当を買った方が割安」だと考えている人も多いのでは?

私の経験では、たとえ一人暮らしでも「節約の基本は自炊」です。簡単なメニューでいいので、試しに1ヶ月作ってみてください。食費がどんどん安くなることに気がつくはずですよ。

今回は、料理ビギナーさん向けに、安定価格の優等生であり、冷蔵庫常備食材にうってつけの「たまご」をメインにした簡単おかずをご紹介します。

たまご×丼ぶり

たまごと丼ぶりの組み合わせはもはや鉄板。1口コンロの環境でも、自炊をする際に活躍するごはんです。

基本のたまご丼ぶり

これさえ覚えておけば、冷蔵庫にあるかまぼこ、油揚げ、揚げ物、天かすなどを加えるアレンジいろいろ。

簡単2色丼

シーチキンそぼろをあらかじめ作りおきしておけば、すぐに食べられます。

とろーりあんかけ天津丼

甘酢あんは疲れた時や食欲がないときにもおすすめです。具材も卵+冷蔵庫のありものでOK。

たまご×パン

サンドイッチをコンビニで買うなら、たまごとパンを手に入れて!相性抜群でいろいろなメニューが作れます。

朝食の定番たまごサンド

朝からしっかり食べたい時は、ホットサンドでお腹も心も大満足。

がっつりボリュームトースト

フライパンで作れるたまごチーズトースト。時間の無いときのお弁当にも◎。

しっとりフレンチトースト

たまごとパンさえあれば、ふわふわのスイーツだって作れちゃいます。

たまご×レンジ

レンジでチン!するだけなので、簡単、時短、洗い物も少なく作れます。

本格カルボナーラ

パスタが食べたくても、鍋に水を沸かして、ゆでて…と考えるだけでも面倒ですが、レンジでチンするだけで、カルボナーラができちゃいます。

火も包丁も使わず一品完成

レンジで炒り卵を作って、キムチを混ぜるだけの簡単おかずは、ご飯が進む味。

レンジで作るオムレツ

ふわふわとろ〜りオムレツがフライパンなしで完成!ボリュームも満点です。

たまご料理を覚えると、食費が抑えられるだけではなく、不足しがちなたんぱく質も補えていいことづくめ。自炊で節約生活を始めてみませんか?

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事