オシャレ女子が夢中になっている!?ブレンド米が美味しすぎる~「あさイチ」から~

オシャレ女子が夢中になっている!?ブレンド米が美味しすぎる~「あさイチ」から~

今、女性に人気のブレンド米って知ってますか? 以前、米不足のときにタイ米とのブレンド米なるものが発売されたことがありますが、今のブレンド米は「肉用、魚用、卵かけごはん用」など、料理別にブレンドされたおしゃれなお米。今回は、その魅力と美味しさに迫りたいと思います。

米離れを防ぐために考えらえたブレンド米

10月1日放映のNHK「あさイチ」で紹介されたのが、日本人が大好きな米。今回はお米とはいってもただのお米ではなく、ブレンド米という今話題のお米の特集でした。
たとえば、肉料理にはお肉に負けないようコシヒカリとミルキークイーンをブレンドしてインパクトのある仕上がりになっていたり、魚用は繊細な味わいを邪魔しないようソフトな食感のひとめぼれとほのかな甘さのあきたこまちをブレンドすることで米が主張しすぎないようにブレンドされていたり…。元々は米離れを防ぐための救世主として考えられたブレンド米だそうですが、これからは本当に料理に合わせてお米を選ぶ時代になるかもしれませんね。

家でも簡単にできる!ブレンド米作りのコツ

でも、自分で違うブランドのお米のミックスするのは難しいし、ブレンド米を買うのはちょっと割高かも…と思う人のために、番組では家でもできるブレンド米の楽しみ方も紹介してくれました。
それは今が旬の新米と古米をブレンドさせるという方法。新米が出てくるこれからの季節は古米の値段が下がります。新米に古米をプラスすることで美味しくなるだけでなく、家計の助けにもなるというのだからこれは見逃せません。おすすめのブレンドの割合は以下の通り!

カレーライスに合うブレンドは「新米2:古米8」

水っぽい新米を多くすると粘りが出過ぎて、カレーがかからない部分に米の固まりが出来てしまうため、この割合のブレンドがベスト!

隠し味でカレーがワンランクアップ♪


天丼などに合うのは「新米5:古米5」

タレがほどよく浸透するため、この割合がおすすめ!

タレのしみたごはんが最高

タレがご飯に染み染み~我が家の天丼☆ by がっこいぶり
おうちにある材料で天ぷら粉から手作り~♪もちろんタレもすぐにできちゃう☆


おにぎりは「新米8:古米2」

美味しいおにぎり作りに大切なのは、米粒の間に空気を入れて握ること。新米同士だとべチャッと潰れてしまうけれど、固めの古米が入ることで、新米と古米の間に隙間があくために美味しくなるのだとか。

ふっくらツヤツヤ

反則技!? シンプル梅干おにぎり♬ by uri2215
新米の美味しい季節♬ おにぎりは、梅干と海苔だけのシンプルなものを食べると日本人に生まれて良かった❤と感じます♬


いかがですか?家でもできる古米と新米のブレンドは、新米が出回り始めるこの時期だけ味わえるもの。料理に合わせて、いろいろと試してみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

広告 おすすめレシピ

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)