旬のうま味がたっぷり★「あさりと春キャベツの蒸し焼き」がパーティの主役に◎

583e8df273f92d534f06dd908c265902

社会問題から生活実用情報まで、「イチバン」欲しい情報をピックアップしてお届けする「あさイチ」(NHK)。2018年4月2日からお笑いコンビの博多華丸・大吉さん、近江 友里恵アナウンサーら新たなキャスターが登場!主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

春は美味しいものがいっぱい!旬を迎えて身がプリプリに肥えた「あさり」と、甘くてやわらかい「春キャベツ」。春の人気食材を使った、おつまみにもなる簡単で美味しいレシピをご紹介します。

春のおもてなしにもピッタリ♪

4月16日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」の今回のテーマは、旬の「あさり&春キャベツ」。

春の美味しさが詰まったふたつの食材を使って、菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんが、サッと作れて簡単美味しい&おもてなしやホームパーティでも見栄えバッチリのレシピを教えてくれました。

あさりのダシでキャベツを美味しく♪

ムラヨシマサユキさんが教えてくれたのは、「あさりと春キャベツの蒸し焼き」

作り方はまずはあさりの砂抜きから。浅く平らな容器にあさりを重ならないように入れます。そこへ塩水をひたひたくらいに入れたら、アルミホイルをかぶせ、冷蔵庫で1~2時間砂出しをします。その後は、あさりをこすりあわせて水で洗い、水けを切りましょう。

春キャベツは芯を切り落とし、大きめのザク切りに。にんにくはタテ半分にカットし、芯を除いて潰しましょう。

フライパンににんにく、春キャベツ、あさり、から炒りしたミックスナッツ、タイムを加え、オリーブオイル、白ワインを回しかけ、フタをして強めの中火にかけます。蒸気があがってきたら、フタはしたまま、弱めの中火で3~4分間蒸し焼きにします。火を止めて1~2分間蒸らしていきます。あさりが開ききっていない場合は、プラスで1〜2分間、弱めの中火でフタをして蒸し焼きに。

最後は、全体をザックリ混ぜて、塩コショウで味を整えれば完成です♪

本当にあっという間にできてしまいますね。生の野菜をたくさん食べるのは大変ですが、蒸した春キャベツならカサが減り、ペロリと完食できそう!

シンプル美味♪

春キャベツとアサリのワイン蒸し by 小梅香
アサリの出汁の最後まで食べつくしたくってw春キャベツを入れて堪能してみました

バターレモンでさわやかに〜

春キャベツ&あさりのレモンバター蒸し♪ by ぱやかちゃん
あさりのダシがキャベツに染みてウマウマです(^^♪

白いご飯にあう味噌味★

春キャベツとあさりの酒蒸し☆味噌仕立て★ by まなげ★
酒蒸しと味噌炒めを合体させました。 味噌の風味がふわり♪気持ちピリ辛?のあさりの酒蒸しはいかがですか? おつまみにも~☆

いかがですか?春らしい「あさりと春キャベツの蒸し焼き」。フライパンに入れたらすぐできるので、忙しいときにも便利です。ぜひ今しか味わえない旬の味わいをたっぷり堪能してみてください。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)