cookpad news
トレンドレシピ

魚好きにはたまらない!タラを使ったボリューミーなどんぶりに大満足~「MOCO’Sキッチン」より~

魚といえば、日本人の食卓には欠かすことが出来ない食材。でも、骨があったり、食べるのが面倒臭いと思っている人も多いかもしれません。今回は、そんな魚を使った簡単レシピをご紹介します。決め手はクセになる味付け。さっそくチェックしてみて!

面倒な魚を簡単&ボリューミーにアレンジ!

10月2日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は「魚」。様々な調理方法があり季節ごとにいろんな種類が楽しめますが、一方でいつも焼いてばかりで中々レシピのレパートリーを増やせないという悩みも聞こえてきます。そこで今回は、もこみちさんが簡単&魚がたっぷりと食べられてしまうどんぶりを教えてくれましたよ。

甘酢が食欲をソソるどんぶり♪

今回使うのはタラ。しょっぱなから「あんまりタラタラ切らないように」とジョークを飛ばし、大きめのタラを3~4cm幅に切るもこみちさんに、スタジオの面々も苦笑い。切ったタラは塩コショウをして、おろししょうがとにんにく、お酒で下味をつけたら、溶き卵と片栗粉を混ぜ込み、170度の油で揚げましょう。

タラを揚げている間にあん作ります。もうひとつフライパンを用意し、鶏ガラスープ、砂糖、酢、ウスターソース、ケチャップを入れて煮立てたら塩コショウをし、刻んだパセリ、水溶き片栗粉を入れてトロミをつけましょう。そこにこんがり揚がったタラを入れ、あんを全体に絡めたら、器に盛った白いごはんにのせます。仕上げに小口切りにした青ねぎをトッピングしたら出来上がり!
どんぶりなので、忙しいときでもサッと食べられるのが助かりますね。甘酢で食欲をソソる味わいに仕上がっているタラは、いくらでも食べられちゃいそうです。他にもタラを使った手軽で美味しいレシピがないか?クックパッドで探してみました。

オシャレなのに簡単♪

トマトソース+チーズでおつまみとして!


野菜もたっぷりとれる!


いかがですか?しっかり味付けした魚をのせたどんぶりはお箸が止まらなくなりそうですね。もちろんお弁当のおかずにもよさそうなタラの甘酢あん、ぜひ作ってみてください!(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事