cookpad news
スイーツ

【粉類なし】混ぜるだけで、濃厚「NYチーズケーキ」ができた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

粉なしで作るNYチーズケーキ

NYチーズケーキは、ベイクドチーズケーキと同様に濃厚でしっとりしているのに、口の中でほろほろっと溶けていくような食感がたまりません。違いは粉の量!なのです。ベイクドチーズケーキに比べて、粉はほとんど使っていないのがNYチーズケーキ。今日は、粉を使わずに作るレシピです。

つくれぽ200件超え

気づいた方もいらっしゃるでしょうが、このレシピのもう一つのポイントは、蒸し焼きにしてゆっくり火を通すところ。だから、やさしい味に仕上がるのですね。このNYチーズケーキ、すでにつくれぽ200件を超える大人気レシピです。クラッカー部分の食感の違いも、食べていて楽しいのです。もちろん味もGOODです!

作り方を簡単にご紹介

型を準備してボトム部分を作る

砕いたクラッカーに溶かしバターを加えて、しっかり押さえる。

材料をレンジでやわらかくする

サワークリーム、クリームチーズ、バターを入れる。

なめらかになるまでよく混ぜる

グラニュー糖や溶き卵などを加えてさらに混ぜる。

濾してオーブンで焼く

湯を張って蒸し焼きにする。

焼き上がったら、オーブンを開けずに1時間ほど放置しましょう。

新年度、新しい友人に食べさせてあげたくなるようなレシピですね。これなら練習なしで作れそうです。レシピもぜひ教えてあげてください!(TEXT:吾妻愛子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本