【のどごしヒンヤリ】家にある材料で「牛乳かん」を作ってみない?

48d91ca1e4d951cc165340b9d142a37a

ひんやり牛乳かんが暑い日に◎

そろそろ汗ばむ季節になってきましたね。暑いと冷たいスイーツを食べて涼みたくなるもの。そんな時に材料が少なく家にあるもので美味しい牛乳かんを作ってみませんか?作り方はとっても簡単。お好きなフルーツと組み合わせてアレンジも楽しめて涼しげに♪

シンプルなのに濃厚でおいしい!

材料は少なく、牛乳、寒天、砂糖のみ。寒天を水に入れて弱火にかけ、砂糖も入れて溶かします。別で温めておいた牛乳を寒天と砂糖に混ぜ合わせて型に入れて冷やし固めれば完成!

牛乳屋さんが作る牛乳寒天だよ♪ by ナナママちゃん
正真正銘、とってもおいしい牛乳屋さんの牛乳寒天です♪実家では棒寒天でした。2014.6.20工程3から変更しました!

フルーツを入れてアレンジ☆

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「オレンジと巨峰で。フルーツの酸味に負けない濃厚さがいいですね。」「洋梨缶で。暑い日の朝やおやつに ぴったりですね。」など、みかん缶を始め、巨峰や洋梨などさまざまなフルーツを入れてアレンジしているつくれぽがたくさん届いています。

62f2b079050aa1ae9cdf558217b6af7a

濃厚な牛乳とフルーツの酸味が美味しいひんやりスイーツの牛乳かん。そのままでシンプルに味わってもよし、お好きなフルーツを入れてアレンジを楽しんでもよし♪いろいろと楽しみたいですね。(TEXT:小屋原佳苗)

クックパッド編集部

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)