【レトロなおやつ】もちっと食感「みるく焼き餅」でほっとひと息いかが?

【レトロなおやつ】もちっと食感「みるく焼き餅」でほっとひと息いかが?

素朴な美味しさに癒やされる♪

ほっとひと息つきたいとき、甘くて美味しいおやつが欲しくなりませんか? 今回は、どこか懐かしさを感じるもちもち食感のお菓子「みるく焼き餅」をご紹介します。ケーキやプリンなどの洋菓子もいいけれど、たまには和菓子もいいですね。

砂糖は使いません!

材料さえ揃えば、難しい工程は一切ありません。「みるく焼き餅」の味のポイントは、その名前にもついている「みるく(牛乳)」です。白玉生地を作るときは砂糖は使わず、牛乳と白玉粉をこねていきます。そして、その生地であんこを包んで焼くだけでOK。表面はカリッ、中はもちっとした「焼き餅」の完成です!

もちもち食感のあんこ菓子

レトロなおやつ❀下町のみるく焼きもち by ウメ吉さん
おばあちゃんの3時のおやつです(・3・)♡昭和を満喫したい方はどうぞ~♪

牛乳の量が多すぎると生地がベチャッとなってしまうので調整してください。

幸せ感じる美味しさ

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「子供にも大人気です」「シンプルな材料なのにとても懐かしい感じで美味!」「パリッともっちり 息子にも大好評でした」など、喜びのコメントがたくさん届いています。また、生地にゴマを入れるため、「懐かしの味って感じで、ゴマの風味がよかったです」という感想も。

771ab5b30b225457543aacfd578fd251

子どもも大人も楽しめる、レトロな雰囲気漂う「みるく焼き餅」。明日のおやつタイムにいかがですか?

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)