いつも保存がむずかしいので、仕方なく多めに使っている食材ってありませんか?今回ご紹介するのは、型くずれしない「豆腐の冷凍保存」ワザ!丸ごと冷凍すると、豆腐を取り出すときに崩れがちですが、これならキレイに使えるんです♪
豆腐を好みの厚さにカットして、水気を拭き取り、ひとつずつラップで包みます。再び豆腐が入っていた容器に戻して、冷凍保存しましょう。こうすれば豆腐が崩れずに、少量ずつでもキレイに使えますよ。
「これは便利ですね♪」「使いきれず助かりましたー」「又々お世話になります」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも喜ばれています。
冷凍した豆腐は崩れないので、豆腐ステーキにするときも便利なんです。ラップで包んだあとは、容器に戻すのがポイントですよ。便利な保存ワザで、豆腐料理の出番を増やしましょう♪(TEXT:八幡啓司)