【マツコの箸が止まらない】「バター醤油ご飯」が感動の旨さ!~マツコの知らない世界から~

56b43057eb7d6894e938e6e144de89e1

料理やお菓子作りに欠かせないバター。豊かな香りがたまりませんよね。5月22日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、日本一バターが揃うお店の“No.1バターマニア”・長尾綾乃さんが登場!オススメの絶品バターと、究極の食べ合わせを熱くプレゼンしてくれました。

美味しいバターはスイーツみたい!?

バターの王道の食べ方と言えば、パンに塗るというシンプルな食べ方。まず紹介されたのは、“バターを100g使った”長尾さん自家製のパンに、原料の生クリームを36時間発酵・熟成したというバターをたっぷりのせた特製の「バタートースト」。バターだけでも食べてみたマツコさんは、「スイーツみたい!サッパリしている」とご満悦♪

マニアが愛する究極のバターグルメは?

月に1㎏ほどのバターを消費する長尾さんが、家族から禁じられているという“禁断の食べ方”も紹介されましたよ。一つはバターをそのまま食べるという味わい方。そしてもう一つが、「バター×白飯」を組み合わせた食べ方。特に、北海道のソウルフードとも言われている「バター醤油ご飯」が長尾さんオススメだそう。

「バター醤油ご飯」の作り方は簡単です。お茶碗に入れたご飯の真ん中に穴をあけ、10gのバターを埋めます。最後に醤油をかければ出来上がり~。

アツアツのご飯にじんわり溶けたバターが美味しそう!マツコさんも「なんで私やらなったんだろう」「美味しい」を連発!

また、長尾さんは、こちらの「バター醤油ご飯」にあうトッピングを30年間研究。ようやく辿りついた10品が以下のラインナップだそう。

・鮭フレーク・キムチ・のりの佃煮・あおさ・黒七味・山椒・ふき味噌・食べるラー油・焼き海苔とろろ・納豆

その中でも1番オススメの「納豆バターご飯」を食べたマツコさんは、「美味しい!バターやればよかった」と再び後悔。その美味しさにしみじみと感動していましたよ。

クックパッドにも美味しそうな「バター×白飯」のレシピが!

シンプルなのにメチャうま

ご馳走味♡バター醤油かけご飯 by mocomaruco
子供の頃、おかずに目もふらず夢中で2杯は食べてました(^^;; 鉄板のバター醤油味。他にもう何もいらない?!

バターと納豆のコラボが最高♪

❀バターが癖になる☆納豆ご飯《NKG》❀ by 結真は道産子♪
これ、ヤバイです❤ 癖になったら、バター消費が半端ない早さ…(笑) 覚悟決めてから、お試し下さい(✿˘艸˘✿)

一度食べたらヤミツキになる~

ねこまんま!海苔めんたいバターご飯 by ayytkpra
忙しいときはねこまんま! 朝ご飯にどうぞ♪

とろ〜りチーズ&バターがかつお節と好相性!

おかチーご飯バター醤油ver. by 独女の休日
バター醤油ご飯にチーズとかつお節を乗せてみました。

じゃこの塩気とバターが合う★

じゃこと長ネギのバターごはん by **みぃたん**
ふわっと香るバターが食欲をそそります。子供にも大好評!

いかがですか?トーストに塗ったバターも美味しいですが、ご飯にのせても絶品だなんて目からウロコ!マツコさんも「なんで今までやらなかったんだろう」と絶賛した「バター醤油ご飯」。さっそく食べてみてくださいね。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)