cookpad news
トレンドレシピ

【パリッとジューシー】愛知ケンミン熱愛「手羽先」にビールが止まらない!~秘密のケンミンSHOWから~

5月3日(木)放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)をご覧になりましたか?今回フィーチャーされたのは、これまでも数々の秘密を暴かれてきた愛知県。実はまだ知られざる秘密グルメがありました!さっそくリポートを開始します。

愛知県の秘密グルメとは?

愛知県といえば、「味噌かつ」「味噌おでん」「カレー煮込みうどん」「あんかけスパゲッティ」など“名古屋めし”と言われる個性的でインパクトのあるグルメがたくさん。番組でもこれまでさまざまな愛知ケンミン熱愛グルメを紹介してきましたが、今回はまさかのダークホースが登場しましたよ。

濃いめの味で大人気!「手羽先」

今回スポットがあてられたのは、ズバリ「手羽先」です!

愛知ケンミンが熱愛する「手羽先」は、下味や衣をつけずにシンプルに素揚げしているのが特徴。名古屋市内だけでも300店舗以上で提供され、どこの居酒屋にもほぼある超定番メニューなのだそう。

お店によって作り方や味つけはさまざま。例えば、名古屋市内外にチェーン展開する「風来坊」では、カラリと素揚げした手羽先を網の上に並べ、しょうゆベースの甘辛タレを刷毛で塗り、塩とコショウを全面にまぶし、最後に白ごまをふるスタイル。鶏とタレのうま味がマッチ!濃いめの味つけでビールが止まりませんね♪

揚げてタレに絡めるだけで簡単!

お好みの塩で味わっても◎

黒コショウが効いた甘辛ダレが合う〜

いかがですか?「手羽先」はいろいろな味つけで楽しめ、アレンジ無限大なところも人気の秘密。いろいろな味つけの「手羽先」を食べ比べるのも面白そうですね。さっそくおうちでも作ってみてください♪(TEXT:森智子)

見逃した方はこちらから!>

読んで楽しいテレビの話「読みテレ」でも、手羽先にまつわる記事を読むことができます。放送後1週間は番組の見逃し配信も見ることができますよ♪チェックしてみてくださいね。