材料2つを煮込むだけ!味しみ旨い「鶏のさっぱり煮」【ゆるっと節約パンダの簡単ごはん】

2386b03a6c117e88c88da8ac89509818

クックパッドニュース初!日々の節約ごはんに役立つコミックエッセイの連載がスタートしました。「ゆるっと節約パンダの簡単ごはん」は隔週土曜日に更新予定です。

F681464331500eb781780ee5920d8632

今回のおすすめ節約レシピ♪

味ぽんと水1:1が絶品の秘訣!

鶏の手羽元と大根のさっぱり煮 by ちまちゃん♡
ポン酢で煮ているので味がしっかりついてるのに サッパリ食べれます★ クックパッドニュースに掲載されました♡

梅雨の湿度が高くてムシムシした感じ、とても苦手です。低気圧も加わっていつも以上にだるだる〜っとしちゃいます。そんな蒸し暑い日にさっぱり食べられて、ご飯のおかずにもちゃんとなってくれるボリュームで、簡単な料理ってないかしら…とクックパッドさんでレシピ検索したら…なんとありました!すごいなクックパッドさん、こんなむちゃくちゃな要望が詰まったレシピまで見つかります。

材料を鍋に放り込んで煮込むだけで絶品に!

以前からポン酢だけで手羽元を煮ることはあったのですが、鶏肉の出汁とポン酢の煮汁がとても美味しいのに、そのままなのがもったいないと感じていました。今回このレシピを見て、大根を入れて煮汁を吸わせるのがすごくいいな!と思い、早速作ってみることにしました。

材料をお鍋に入れて煮込むだけ!材料の種類も工程も少ないので、失敗も少ないと思います。中火や弱火でコトコト煮込むので、うちにある鍋で材料パンパンになってしまいながら作っていましたが、吹きこぼれることはなかったです。放っといてもいいから、他のおかずの準備もできたのが助かりました。

鶏肉料理はパサパサしがちですが、これはポン酢で煮込むから、味がしみてしっとりジューシー。手羽元は柔らかい方が骨から身がほろっと剥がれて食べやすいので、ポン酢で煮るのは本当におすすめです!今日はもうご飯作りたくないな〜、面倒だな〜。そんな日にぜひ試して欲しいレシピです。


おはぎ

Fe894748120db25b20c5af1185d4e6e5 物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。 もともとは浪費家で掃除・片付けが苦手だったが、断捨離&ミニマリストに出会い生活が一変。その様子を綴ったブログが人気を博す。著書に『断捨離パンダのミニマルライフ』(ワニブックス)がある。
ブログは「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)