雨の日は外出したくない!「ストック野菜」の作りおき〜料理のプロが教える〜

183d95a0c278ce85ede84c315ef242a2

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアを、クックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんが教えてくれます。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

雨の日は外出したくない!

梅雨真っ只中のこの時期は、スーパーへ行くのも大変。特に小さな子供を抱えての買い物はひと苦労ですよね。そんなときは家にあるストック野菜の出番です!

「にん・たま・じゃが」で作りおき

ストック野菜の代表といえば、「にんじん」「玉ねぎ」「じゃがいも」。今回はその3つの野菜を活用した作りおきレシピを紹介します。一度作れば数日は食べられるので、こまめに買い物ができない梅雨のシーズンは大助かりですよ。

鶏だしとバターが決め手!

まずは定番の煮物です。「お肉を使わないで、どうしたらコクが出るか考え、動物性のバターを使い、野菜だけでも満足のいくおかずに仕上げました」と鈴木美鈴さん。鶏だしで煮込むことで野菜だけでも旨味がアップするんですね!仕上げにバターを絡めることでコクも出て満足感もバッチリです。

鶏だしじゃがバター醬油【作りおき】 by 鈴木美鈴
鶏だしを吸収した具材がバターのコクとまろやかさが良くあい、バターを使用していますが、さっぱりとした味わいです。

優しい辛さのカレー煮込み

冷蔵庫にウインナーがあれば洋風煮込みがおすすめ。「子供さんが好きなおかずに仕上げたくて、ウィンナーを使いカレー味にしました」(鈴木さん)。カレー粉とハチミツを組み合わせることで、子供でも食べやすいまろやかな辛さの一品に仕上がります。

ごろごろ野菜のはちみつカレー煮込み by 鈴木美鈴
【作り置き】スパイシーですが、ほんのりまろやかな甘さのカレー煮込み。常備野菜でできるのも嬉しいところ。

子供の大好きなケチャップ味

続いては、「子供さんが好きな味のおかず!」と鈴木さんも太鼓判を押す、アレンジ自在の万能作りおきおかず。野菜を細かく刻んで炒め、ケチャップで味つけ。そのまま食べて美味しいのはもちろん、アレンジもしやすい「常備野菜おかずの素」です。

常備野菜おかずの素【半調理】 by 鈴木美鈴
常備野菜だけで作る半調理は、子供さんの好きなケチャップ味で、アレンジ料理にも対応できる万能おかずの素です。

アレンジレシピに挑戦

挽き肉と卵のストックがあれば、雨の日でも豪華で食べごたえ満点な一品が作れますよ。「ハンバーグを作るいつもの材料と『常備野菜おかずの素』で、見栄えのする卵入りのミートローフが簡単に作れますよ」(鈴木さん)。

野菜たっぷり卵のミートローフ by 鈴木美鈴
野菜がたっぷりで、卵入りのジューシーなミートローフはおもてなしにもぴったり♪コスパ抜群!!栄養満点!!

「にんじん・玉ねぎ・じゃがいも」3つの野菜で、バリエーションのまったく違う作りおきおかずが出来上がります。今日は雨で買い物に行きたくない、家にある野菜を使いきりたい、という日にはぜひお試しを!(TEXT:妹尾香雪)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

B2af5d47d5d3dbc548c4023d1854edd8 料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式レシピエール。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)