cookpad news
主菜

不思議すぎる!「豆腐」でチーズ味を楽しめるレシピとは?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

春からチーズが値上げされたことで、家計の負担が大きくなったという人もいるのではないでしょうか。チーズはいろいろな料理にも使え、お酒のつまみにもなるので、気軽に手にできないとなると困りますよね。

そんなときは、こちらの一風変わった面白いレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか?豆腐を使ってチーズの味を楽しめるという驚きのレシピがあるんです。

豆腐とは思えない美味しさ!

調理の際の注意点としては、冷蔵庫で一日寝かせる時間が必要なこと。あとは特に難しい工程はありません。まず豆腐に火を通し、水切りをします。その後、味噌を塗り込み一日寝かせれば完成!不思議とチーズみたいな味がすると評判なんです。

つくれぽの反応も◎

本当にチーズみたいな味がするの?と信じられない人も多いはず。しかし、つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)に寄せられているコメントを見てみると、「本当にチーズみたい!びっくりしました」「まろやかで本物のチーズみたい!」「ホント、チーズみた~い♪おつまみに最適」というコメントが!

お酒との相性も抜群で「お酒のおつまみに最高」という声もたくさん届いていましたよ。お豆腐と味噌、水で作れるので家計にも優しい。節約おつまみとしてもオススメです!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本