フライパンで焼きおにぎりをおいしく作るには?【フライパン百珍Vol.4】

フライパンで焼きおにぎりをおいしく作るには?【フライパン百珍Vol.4】

新米で作るアツアツの焼きおにぎり…想像しただけで、お腹がなりそうですよね。そんなおいしい焼きおにぎりをフライパンで手軽に作ってみませんか?毎週フライパンレシピを紹介しているフライパン百珍シリーズ。第4回目は「焼きおにぎり」に注目してみました!

焼きおにぎりがおいしい季節がやってきた!

香ばしい匂いが食欲を刺激する「焼きおにぎり」。カリカリに焼かれた表面とアツアツのご飯は、これから気温が下がってくるにつれどんどんおいしさが増してくるんですよね!さらに、この時期に出回る新米で作る焼きおにぎりは、格別においしく感じることでしょう。最近では冷凍食品もありますが、食べたいと思ったときにパパッと手軽に作れるとうれしいですよね。そこで登場するのが"フライパン"です。

焼きおにぎりをおいしくパリパリに仕上げるコツは?

本格的に焼きおにぎりを作るとなると、焼き網を準備して、タレはハケで塗りながら焦がさないように焼く…と大掛かりに。でも、フライパンだっておいしく作ることが可能!こちらのレシピには、フライパンでおいしく焼きおにぎりを作るポイントが満載ですよ!

フライパン百珍No.10「フライパン焼きおにぎり」

冷凍焼きおにぎりに近づけた調味料の配合、必見です!

♡あの味!!フライパンで焼きおにぎり♡ by punitaan
人気検索トップ10入り♡ありがとうございます♬クックパッドニュースに掲載されました♡つくれぽ100人超えありがとう♡

焦がさずに、カリカリに焼くコツは「クッキングシート」。フライパンに直接おにぎりを置くと焦げついてしまいますが、クッキングシートを敷くことで防げ、ひっくり返す時もぼろぼろになりません。また、ハケでタレを塗って焼くと、内側があまり味がしないということもありますが、このレシピでは最初にご飯にタレを混ぜてしまうので、どこを食べてもおいしいのです!

他にもあった!焼くとおいしい「おにぎり」

焼くとおいしいおにぎりは焼きおにぎりだけではありません!他にもおいしそうなフライパンで焼くおにぎりを見つけましたよ。

フライパン百珍No.11「フライパン肉巻きおにぎり」

豚肉・牛肉どちらでもOK!

宮崎出身夫のための肉巻きおにぎり♡ by ayaka115
毎日でも食べれると言われた一品✧お弁当にも!オーブン不使用でフライパンのみの楽々調理!味付けはしっかり濃いめです。

フライパン百珍No.12「フライパン焼きいなり」

稲荷を煮る手間もない!香ばしい油揚げが◎

ツナキムチーズご飯の焼きいなり by まぷ1010
油揚げはパリパリ♪ ボウルで混ぜ合わせたご飯を油揚げに詰めて焼いただけの簡単焼きいなりです(・∀・)

これからの季節にぴったりな焼きおにぎり。ぜひいろいろなタイプに挑戦して、食欲の秋を楽しんでみてくださいね♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)