cookpad news
トレンドレシピ

毎日でも食べたい!最高のチャーハン♪ ~「moco’sキッチン」から~

お腹すいた~!そんなとき冷蔵庫にある材料と残ったご飯でサッと作れてしまうチャーハンは、手軽なのに満足感たっぷりの優秀レシピ。好きでよく食べるという人も多いのでは?レパートリーを増やせば、毎日でも大好きなチャーハンが食べられる。ということで、今回はマンネリ化しやすいチャーハンのアレンジレシピをご紹介します。

テンションがあがる!?チーズたっぷりもこみち流チャーハンは、最高に美味しい一品♪

12月11日放映の「moco’sキッチン」のテーマは「チャーハン」。
いきなり「今日はオリーブオイルを使います」と嬉しそうに料理をはじめたもこみちさんが作ったのは、「もこみち流 イタリア風チャーハン」

パンチェッタ、長細いイタリアントマトやズッキーニなどのイタリア風の食材を使い、パルミジャーノチーズをたっぷりふりかけたチャーハンは、カラフルでピラフのよう。もこみちさんの言う通り、テンションがあがりますね!

材料と一緒に炒める前に、ご飯と卵を混ぜ合わせておくのが、プロが作るようなパラパラのチャーハンにするコツなんだとか。

クールな雰囲気のもこみちさんが「最高のチャーハン!」とコメントするだけあって、本当に美味しそうな出来栄え。

「チャーハンのレパートリーを増やしたい」とリクエストしてきた視聴者の方に限らず、チャーハンって簡単に作れるだけに、ついワンパターンになってしまうという人も多いのでは?でも、実はチャーハンの可能性は無限大。発想次第で、もこみち流のようにいろいろな味のチャーハンが楽しめるんです。

レパートリーを増やす秘訣は、チャレンジ精神にあり

早速クックパッドを探してみたところ、14,305品(2013.12.11時点)のエントリーがありましたよ。

おっ!と目を引くチャーハンは、味付けといい、選んでいる材料といい、オーソドックスなレシピとはひと味違うものが多数。この食材や調味料を使うの?という意外なセレクトが、成功の決め手のようです。

インスピレーションで、いろいろな素材と味を組み合わせてみるのも楽しいかもしれませんね。

時々たまらなく食べたくなる!隠し味にしょうゆを使ったカレーチャーハン

納豆とバターという絶妙な取り合わせが、美味しすぎる一品

和風人気惣菜がチャーハンに!?リメイクとは思えない絶品の味わい

彼氏も夫も惚れ直す!?つくれぽ1000人突破!の超人気レシピ

どうです?パッと探しただけでも、美味しそうなチャーハンがたくさんありますね。食べたくなったときが、チャーハンの作りどき。早速、チャレンジしてみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする