モノから料理を楽しく!【Komerco−コメルコ−】ってアプリ知ってる?

Ff4f7ffc05b7ef29523b6a55a8100a48

ごはんを盛るうつわや、食べるのに使うカトラリー。みなさんのお気に入りはありますか?最近では「うつわブーム」と言われるほど、陶器市やインスタグラムで盛り上がりを見せていますよね。

その裏で、「料理道具にこだわりたいけど、どこで買えばいいのか分からない」「陶器市って、なんだかハードルが高そう」という方も多いのではないでしょうか。そこで、そんなお悩みにぴったりのアプリKomerco−コメルコ−(以下、Komerco)をご紹介します。

コミュニティマネージャーの笹田歩花さんに、詳しくお話をお伺いしました。

D35f821092d7a9e7d6ecd091ba876789

—— Komercoとは、具体的にどんなサービスなんでしょうか?

「料理道具やうつわ、カトラリー、リネン雑貨など料理が楽しくなるモノを創っているクリエイターから、こだわりの作品を直接購入できるサービスです。また、作品を購入できるだけでなく、モノから始まる料理の楽しさを、皆さんに提案していくサービスでもあります」

—— クリエイターさんから直接買えるんですね!確かにお店で買う以上に、楽しさがアップしそうです。

「たくさんの品物が集まっていて、新たなつくり手と出会ったり、おしゃべりをしながら買い物ができるマルシェって、とてもワクワクしますよね。自分のお気に入りや、掘り出し物に出会える場所でもあります。心ときめく作品とクリエイターさんとの出会いをきっかけに、料理をもっと楽しんでほしいという想いから、『料理がもっと楽しくなるマルシェアプリ』という標語が生まれました。 
皆さんには、「このフライパンのお手入れはどうすればいいの?」「このうつわは、どんな料理に合うのかしら?」と、クリエイターさんとのおしゃべりをするように、お買い物を楽しんでほしいです」

Ffd168401aa9043ec80245de118cf5ef

—— お聞きしているだけでワクワクしてきます!どんなものが買えるんでしょうか?

「料理をより美味しそうに演出してくれるうつわや、熱伝導がよく、素材のうま味を引き出す銅フライパン、洋服感覚で身につけられるお洒落なエプロンなど、料理・食にまつわる作品を購入することができますよ」

64b3dc275bdac9c71f3704532279a6ef

A94bd1d70dab4a516361a600cc478c6c

—— 普段量販店でうつわやカトラリーを買うことが多いのですが、そういうところで買ったものとの違いが知りたいです。

「Komercoに出店しているクリエイターさんは「自分の作品で料理を楽しんでほしい」という想いから、料理に関するものを制作されています。料理を盛り付けしやすいように、汁物を入れても熱くならないように、口に入れた時なめらかな質感になるように……など、細かな気遣いが感じられるものばかりなんです。クリエイターさんの細かなこだわりや使いやすさに気づくと、より愛着がわき、長く大切に使いたくなる。そんな作品が多く出品されています」

—— なるほど!いわゆる「一生モノ」と出会えるアプリなんですね。

「よく切れる包丁やお気に入りのエプロンなど、モノをきっかけに、日々キッチンに立つ時間が楽しくなってもらうのが私達の理想です。「あのうつわに何を盛ろう」「今日はどんな料理を作ろう」と、食事について考える時間が、少しずつ豊かになるといいなあと思います。
また、Komercoには、今までネット販売をしていなかったクリエイターさんも出品されています。普段は出会う機会があまりないようなクリエイターさんや、自分だけのお気に入り作品に出会える場としてお買い物を楽しんでいただけると思います」

アプリはこちらからダウンロード!(※iOSアプリ限定)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)