簡単かわいい♪お弁当に「タコさんちくわ」

2762d2a59e58e4230444db2ab8bf918b

働くママの夏の間の悩みは「食事の用意」。お昼用のお弁当づくりもあり、気が抜けません!子どもたちが飽きないように工夫を凝らしてみるものの、そろそろおかずのバリエーションにお困りの頃ではありませんか?いつもの食材にほんのひと手間加えるだけでも、毎日のお弁当に変化を出すことができますよ。

タコさんウインナーならぬ「タコさんちくわ」

今回使う食材は、お弁当の定番「ちくわ」。きゅうりを入れたり、炒め物にしたり、細かく刻んだり…使い道の多い「ちくわ」で、タコさんウインナーならぬ「タコさんちくわ」を作ってみませんか?

作り方は簡単!ただし、ポイントは足の部分。タコっぽくなるようにしっかり8本足を作りましょう!編集部でも作ってみましたが、手順2で切り込みを入れるときは、同じ長さにそろえ、幅も均等に切るととってもキレイに仕上がりましたよ♪

♫♬お弁当に♪足8本なタコさんちくわ♫♬ by たもたん
たこさんウィンナーのちくわ版? 切ってクルっとするだけなので簡単です! ★2008年 5/23話題入りさせて頂きました~

安価なちくわを使うのでとってもリーズナブル。夏の出費でお財布が悲鳴を上げ始める今の時期にもぴったりのおかずです。

可愛いお弁当がいっぱい!

つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)に寄せられたコメントの数は100件以上。皆さんのお弁当写真には、たくさんの可愛い「タコさんちくわ」が!子持ちの編集部メンバーからは、「普段そんなにちくわを好んで食べない子どもたちが、自ら率先して食べていた!」と驚きと喜びの声も寄せられましたよ♪

475993d07e7abc3e9eedade561269b85

くるっと巻くだけでとっても簡単♪つぶらな目がとっても可愛くて、子どもたちにも大好評。これからは「ウインナー」ではなく、「ちくわ」のタコさんも登場回数が増えそうですね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)