フライパンでカリッカリの大学芋を作ろう!【フライパン百珍Vol.5】

フライパンでカリッカリの大学芋を作ろう!【フライパン百珍Vol.5】

食欲の秋がやってきて、みなさん食べ過ぎてはいませんか?体重も気になるし、よくないとわかっていても、おいしいおやつはやめられないですよね〜。でも、季節の野菜やくだものを使えば、ちょっぴりヘルシーでお腹にもたまるおやつのできあがり。今回はそんな旬を感じる「秋おやつ」をフライパンで作るレシピをご紹介していきます!

フライパンでもカリッカリの大学芋が作れる!

この季節にみんなが食べたくなるおやつと言えば「大学芋」。クックパッドでも10月に入って、ぐんぐんと検索値が上昇中。そんな中、「大学芋」と一緒に検索されるキーワードには、「揚げない」や「フライパン」などが、上位にランクインしています。大学芋は食べたいけれど、できるなら揚げずに簡単に作りたい!という人がたくさんいるよう。クックパッドには281品の「大学芋×フライパン」レシピ(2014.10.15時点)が投稿されています!これだけ投稿されているともはや大学芋はフライパンで作るのが定番なのかもしれませんね。

フライパン百珍No.13「フライパン大学芋」

フライパンで簡単☆カリッカリ大学いも by ベアー12
初めから油も、砂糖も、水もいれて、一気にアメまでからめてしまいます。簡単なのに、カリッカリに仕上がりますよ。

本来は、油で揚げたさつまいもにタレを絡めるのが大学芋の作り方ですが、油で揚げる手間やカロリーを考えると、できれば避けたいもの。フライパンを使えば油も少なく、タレも一緒に絡めてしまえるので簡単に作ることができますよ!

その他にもまだまだある!フライパンで作れる秋おやつ

さつまいもの他にもおいしい旬の野菜やくだものが多い秋。店頭で安くなっていたり、人からもらうことも多くなるので、フライパンで手軽に作れるおやつを覚えておきましょう♪

フライパン百珍No.14「フライパン焼きりんご」

バター不使用焼きりんご*フライパンで5分 by pekomogu
りんごを使ったあま〜いデザートが食べたい!でもバターはない!そんな時もフライパンで5分ほどで作れちゃいます。

フライパン百珍No.15「フライパンかぼちゃきんつば」

簡単!子供のおやつ♪カボチャのきんつば♪ by 山本リコピン
とっても簡単で健康的なおやつです♪一口サイズで、砂糖を入れなければ離乳食としても♪素朴で懐かしい味わいです。

以前もフライパンで作るケーキを紹介したように、フライパンはおかず以外にもいろいろな用途に使えます!フライパン百珍では、今後も役立つフライパンレシピをお届けしていくので楽しみにしていてくださいね♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)