cookpad news
メインおかず

【大量消費に】ミニトマト50個の水分だけで作るトマトカレーが激ウマ!

とれすぎたミニトマトを大量消費! トマト50個でカレーを作ろう

家庭菜園に食べきれないほど大量のミニトマトがなった!という人はいませんか? せっかくだから、おいしく食べきりたいですよね。今回は、ミニトマト50個で作る絶品カレーのレシピをご紹介します。甘酢漬けやマリネといった定番のミニトマト料理とは違い、食卓のメインになる一品なので、覚えておくと便利です。

水は不要! ミニトマトの水分で濃厚カレーに♪

このレシピの魅力は3つ。50個のミニトマトを一気に消費できること、水は加えずにトマトの水分で煮込むので濃いうまみが楽しめること、そして短時間で火が通ってすぐ完成することです。暑いキッチンに長時間こもらなくてすむので、夏の調理負担も軽くなりますね。

「大量消費に助かる!」と絶賛

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも「トマトの大群に困ってましたが、簡単美味しく出来て大満足」などと、大量のミニトマトをカレーでおいしく食べきれるレシピに感謝の声がたくさん届いています。「トマトの酸味がいい感じ!」「フルーティで美味しかったです」などと、ミニトマトの風味を活かした味は大人気!

熟しすぎたものや傷がついたものなど、生で食べるのに向かないミニトマトも、煮込んでカレーにすればおいしく食べられますね。ミニトマトの旬の時期に、ぜひ作ってみてください。(TEXT:菱路子)