【スペイン人直伝!】本場の「パエリア」を作ってみたら絶品だった

5a4adceb5b4933eb6f5a4108758365a5

スペインの多彩なパエリアたち

キャンプやホームパーティーなどで主役の一品として人気のパエリア。パエリアといえば、サフラン色のライスに大きな海老やムール貝が乗った「シーフード・パエリア」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ところが、パエリアの本場であるスペインには実に様々なパエリアがあるんです。今回は、絶品パエリアレシピを本場スペインからお届けします。

厳選!スペイン人レシピ作者さんによるパエリアレシピ

クックパッドに海外版があることをご存知でしたか?クックパッド・スペイン語版には、スペイン人作者さんによる本場のパエリア・レシピが数多く投稿されています。
日本でもお馴染みのシーフード・パエリアだけでなく、モロッコインゲン、マッシュルーム、ウサギ肉などを使ったものなど珍しいものがずらり。写真を眺めるだけでもスペイン気分を味わえます。そんな数あるパエリア・レシピの中から、日本でも入手可能な材料で作れる3つの美味しいレシピを選び、日本語に訳してご紹介します。スペイン人作者さんのレシピを参考に、いつもと違ったパエリアに挑戦してみませんか?

鶏肉&トマトで作りやすい♪

スペインからお届け!チキン・パエリア by クックパッドスペイン
サラゴサに住むマルガさんの本場のパエリア・レシピです。トマトと鶏肉がベースの味付けなので日本人にも合うお味です。

イカスミがコク旨!

本場の味!イカ墨パエリア(アロスネグロ) by クックパッドスペイン
スペインのマルティビリさんのレシピ。イカ墨のコクがたまらない本格的な一品です。

お米でなくパスタのものも

直伝!パスタ・パエリア(フィデウア) by クックパッドスペイン
スペインのコシナール・パラ・クワトロさんのレシピです。パスタでもパエリアできるんです。お米とは違う食感が楽しめますよ!

クックパッド・スタッフも作ってみた!

美味しそうなレシピを見ていると、実際に作って食べてみたくなってしまうもの。私たちは早速、チキン・パエリアを作ってみることにしました。

作り方♪

1.切ったパプリカとにんじんをたっぷり目のオリーブオイルで炒め、いったん鍋から取り出しておきます。

0a2aee1b465271ac2970f2ede02c1d6a

2.鶏肉を炒めてみじん切りにした玉ねぎを加えます。えんどう豆(今回はグリーンピースを使用)、トマト缶、ニンニクを追加し、中火で20分炒めます。

521ae90c5b4a7f47e9d331a42a98419b

3.お米を鍋に加えて、サフラン、ターメリック等の色付け香辛料、塩を入れてかき混ぜます。20分ほど加熱し、お米に火を通します。①のパプリカとにんじんをバランス良く乗せたら…

B585284e131def4050ceca553219ba05

4.完成!こちらがスタッフが作ったチキン・パエリア。赤色と黄色パプリカを半分ずつ入れてみたところ、カラフルで可愛らしい仕上がりになりました♪

8e2f56937743b942f7ee5b4280e43030

結構なボリュームがあったのに、女性4人でぺろりと完食。パエリアの新たな魅力を知ってしまった私たちは、「次はイカ墨パエリアを試したいね」と次のパエリア会の計画を立てるほどパエリア好きになってしまいました。

身近にある材料を、1つの鍋で炒めたり煮ていくだけなのでとってもお手軽!そのままテーブルに出せるので、洗い物が少ないのも嬉しいですね。
みなさんもぜひ夏のアウトドアやホームパーティーで作ってみてください♪

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)