cookpad news
メインおかず

【今週の注目キーワード】ピリ辛美味♪ 話題の「スパイスカレー」で残暑を乗り切ろう!

直近3カ月で、クックパッドでの検索回数が増えてきている注目キーワードを編集部がピックアップ! 皆さんが最近気になってたあの料理、あの食材……新たなヒットを予感させるレシピをご紹介します。話題のレシピを一足早くお試しください♪

検索数急上昇!「スパイスカレー」

「スパイスカレー」とは、カレールーを使わずにスパイスを自由に配合して作る、サラッとしたカレーのこと。副菜を添えてワンプレートに盛るタイプが主流だといいます。その発祥は、大阪の元バンドマンのお店で出していたカレー。ここ数年、「スパイスカレー」は日本独自の発展を遂げており、現在「スパイスカレー」の中核をなすお店も店主がバンドマンやクリエイター出身者が多く、本職の料理人でない人たちが作り出した自由な発想のカレーが人気を集めています。

おうちでも作れます!

本場インドやスリランカのようにスパイスの配合や作り方のルールが決まっていないので、自由な発想でスパイスを使い、新しいオリジナルカレーを作ることができます。最低限のルールは、野菜などと一緒にワンプレートに盛りつけること。見た目も華やかなので、SNS映えも期待できますよ。

5種のスパイスで!

ヨーグルトの酸味も◎

いつもと違うインドカレー

これからの季節に♪

市販のルーを使うのではなく、スパイスをあわせることで自分好みの味に仕上げることができます。残暑で疲れた体にはぜひいつもと一味違う美味しいカレーを!

シェアする