はんぺんがクリームコロッケに!? “かさまし食材”でワザあり献立

4b1ca61e5b3878e591db559e2a0e80ea

今日の晩ごはんの献立は決まりましたか?夏の出費の影響で、少し節約モードというご家庭も多いはず。そんな時に便利なのは、やっぱり節約食材!いろいろな食材を使うと食費がかさむけど、安価な食材を組み合わせれば家計を圧迫することなく、お腹いっぱいのごはんが食べられます。

節約食材オールスターズ!?

節約・かさまし食材といわれる「はんぺん」や「もやし」「カニカマ」は単品で食べても美味しいですが、掛け合わせればさらに美味しさもボリュームもアップ♪

主菜:カニクリームコロッケ風

使うのは「カニ」ではなく「カニカマ」。そして、はんぺんを使うことで、まるで本物のクリームコロッケを食べているような味わいに!はんぺんは、クリームコロッケの”なめらかな食感”を実現するために、よくつぶしておくのがポイント。

はんぺん大変身で♪カニクリームコロッケ風 by ウメ吉さん
はんぺん&カニカマに普段よく使う調味料を加えると、あれれ!?カニクリームコロッケ風に変身(・∀・)!!

副菜:もやしささみサラダ

お財布にも優しく、ヘルシーな一品。お酢が効いてさっぱりとしているので、揚げ物の副菜にもぴったりですよ。

もやしと鶏むね肉(ささみ)の中華サラダ by moj
もやしと鶏むね肉、節約食材コンビで美味しいサラダができました。

汁もの:カニカマ豆腐スープ

片栗粉を入れた”とろみ”のあるスープなので、腹持ちもバッチリです。

【節約】カニカマ豆腐スープ by 猫飯店
材料は安いけど本格的な中華あんのスープの出来上がり。ご飯にかけても美味し〜♪

「次の給料日までにピンチをしのぎたい!」「秋のレジャーで家計が寂しくなるので節約したい!」そんなときは、ぜひ”かさまし食材”の献立をおすすめします。

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)