【節約おつまみ】ふわふわ食感が美味「豆腐フリッター」で今夜は一杯♪

E96212dfbe1f7e5e9ecbfd2e79053fdc

材料は4つのみ!ビールに合う♪豆腐フリッター

ビールに合うおつまみといえば、揚げ物ですよね。ただ、揚げ物ってちょっと手間がかかるしカロリーが高いというイメージがつきもの…。そこで今回は、簡単かつヘルシー、そしてコスパも抜群な「豆腐のフリッター」をご紹介します。

フリッターは本来、魚介などの具材に小麦粉・サラダ油・卵黄・メレンゲなどで作る衣をつけた、衣が軽くてふわふわ食感の揚げ物です。けれど、メレンゲを作るような手間をかけたくない…そんな時、豆腐を使えば、メレンゲを使わずして、豆腐本来のポテンシャルで簡単にふわふわ食感にできて、さらにヘルシー&リーズナブルに楽しめちゃうんです!

参考レシピはこちら!!

豆腐のフリッター♪ by ちーすけ♡
めちゃふわ♡ヘルシー! 子供のおやつや旦那様のおつまみにいかがですか(^^)

作り方は、ボールに中華調味料をお湯で溶かし、小麦粉、卵、水切りした豆腐を加えてよく混ぜます。あとは一口サイズに成型して、カラッとあげれば完成です。

アレンジも可能!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「青海苔とレンコン入りで!ヘルシーで美味しいですね(^^)」「ふわふわで美味しかったです!」「ひじき入りで★」など、青のりやレンコン、ひじきなどを加えてアレンジして楽しむ方もおり、レシピを絶賛する声がたくさん届いていましたよ。

3d41bcaef72d06ac61a9229e49f3d580

和風なイメージの豆腐が洋風のおつまみに簡単に変身しちゃうのも驚き。材料4つで作れるので、美味しい上にコスパ抜群!ぜひ作って、試してみてくださいね。

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)