秋なすの季節が来た!簡単とろ〜り「なすのチーズマヨ焼き」【ゆるっと節約パンダの簡単ごはん】

Cba4da93fc9a9fe91345be55fac7b628

日々の節約ごはんに役立つコミックエッセイ「ゆるっと節約パンダの簡単ごはん」。隔週土曜日に更新です。今日のごはんにお役立てください♪

7357ad688a06b16cad41637ed7693288

今回の節約レシピ♪

大人も子どもも好きな味!

フライパンで簡単!ナスのチーズ焼き by ohg0524
居酒屋で食べたメニューが美味しかったので家で作りやすいよう再現してみました

9月のおいしい秋なすレシピ

まだまだ残暑が厳しい日もありますが、季節は秋になりました。食べ物が美味しい季節ですね。美味しくてついつい食べすぎてしまって…と、毎年の悩みではありますが…。

私は「秋といえばなす!」と言いたくなるくらい、なすが大好きです。焼いても煮ても美味しい!旬の時期は立派ななすがスーパーでお安くなっているので、とても嬉しいです。しかも秋なすは夏に獲れるなすより水分が多いため柔らかく、美味しいんですよ。

自分の好物だと頻繁にスーパーで買うことが多いのですが、買ってくる食材が同じだと自然と料理のレパートリーもマンネリになりがちです。
たまにはいつもと違った料理を作ってみたいなぁと思い、以前に居酒屋で食べて美味しかったメニューを「お家で作るなら、こうかな?」とアレンジしてみました。

面倒くさがりなので、フライパン1つでできるメニューをよく紹介してしまいがちですが、今回もそんな簡単レシピです。

1cmの斜め切りにしたなすをフライパンに並べて焼き、調味料を塗って、仕上げにチーズやマヨネーズをかけて出来上がりです!大人だけならタバスコをかけてもおいしいですよ。

チーズがこってりしているので、油をよく吸ってしまうナスはテフロン加工のフライパンで油を使わずに、よく焼くのが美味しく作るポイント。

いつものなす料理に飽きてしまった時にぜひ!


おはぎ

Fe894748120db25b20c5af1185d4e6e5 物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。 もともとは浪費家で掃除・片付けが苦手だったが、断捨離&ミニマリストに出会い生活が一変。その様子を綴ったブログが人気を博す。著書に『断捨離パンダのミニマルライフ』(ワニブックス)がある。
ブログは「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)