【今週の注目キーワード】新米の季節に注目度UP♪筋子からつくる「いくらの醤油漬け」

E43a5cca917447bde1c6df0c8fbd34b6

クックパッドで検索回数が増えてきている注目キーワードを編集部がピックアップ! 皆さんが最近気になってたあの料理、あの食材……新たなヒットを予感させるレシピをご紹介します。話題のレシピを一足早くお試しください♪

「醤油漬け」の検索数が急上昇!

これからは新米の季節。ご飯の美味しい季節には、「ご飯のお供レシピ」の検索数もぐんぐん上がってきています。その中で今回注目したのが「醤油漬け」。醤油漬けは季節ごとに食材を変えて楽しめる変幻自在のレシピですが、8月から9月にかけて漬ける食材のトレンドは大きく変化しています。

8月はチーズ!9月は鮭・いくら!

ビールが美味しい暑い時期には、おつまみ感覚で楽しめる「チーズの醤油漬け」が人気でした。チーズは季節問わず手に入るので、9月に入って以降も検索数は高いままですが、9月になって新たに人気が高まってきているのが「鮭」「いくら」。新米に合う旬の食材として、皆さん注目しているようです。

今が旬の「鮭」は脂がのっていて美味しく、醤油漬けにしておけばお弁当のおかずにもピッタリ! 「いくらの醤油漬け」も、筋子からつくれば大量にでき、コスパも良いですね♪

焼き鮭の醤油漬け by きらさくママ
新潟県の郷土料理を我が家流に。香ばしく焼いた鮭のお醤油に浸かった身はしっとり。熱々ご飯の上に、お茶漬けやおにぎりに…

いくら

いくら醤油漬け〜旨い濃厚タイミング♪ by ぬくぱく。
折角生筋子漬けるなら♪ 濃厚上質な卵の味わいで食すべし! クリーミーで上質卵なタイミングは30分〜1時間漬け込み(^^)

秋が深まるにつれ、また新たな食材との組み合わせが楽しめそうです。皆さんも、いろいろな旬食材を醤油漬けにして楽しんでみてくださいね♪

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)