【忙しい女性に朗報!】 朝「詰めるだけ」お弁当おかず3選

【忙しい女性に朗報!】 朝「詰めるだけ」お弁当おかず3選

バタバタするお弁当作りとはサヨウナラ

夏休みも終わり、いよいよ秋。旦那さんやお子さんのお弁当作りがスタートする、という方も多いのではないでしょうか?
栄養バランスのとれた彩り鮮やかなお弁当を作ってあげたくても、忙しい朝に何品も作るのは大変。
そんな方におすすめしたいのが、「作りおきおかず」。週末や平日の夜など時間のあるときにまとめて作れば、朝はパパっと詰めるだけ!

9月1日(土)発売の『cookpad plus 創刊号』(セブン&アイ出版)では、人気レシピエールや管理栄養士が教える作りおきおかずを10品以上紹介。今回は、その中から明日のお弁当にすぐ使えるレシピ3つをご紹介します。

人気レシピエールのお弁当ワザ3選

身近な調味料や食材で♪鈴木美鈴さんのレシピ

10分でドライカレー⁉

ドライカレーおかずの素【作り置き】 by 鈴木美鈴
野菜のうま味と甘みが感じられる、ほんのり甘めのドライカレーはあまり辛くないので、子供さんにもオススメです。

切った食材と調味料とともに炒めるだけの簡単レシピで、お弁当にも普段のごはんにも使えます。炒めた野菜の旨みと甘めの味付けで、子どもも美味しく食べられるのが嬉しいですね。

異例の組み合わせが驚くほどマッチ!

切り干し大根ときゅうりのチーズサラダ by 鈴木美鈴
切り干し大根ときゅうりの食感とまろやかで濃厚なチーズの風味が合わさり、少し甘めの味付けなので子供さんにも食べやすいサラダ

作り方は、切った食材にチーズ、マヨネーズ、砂糖を和えるだけ。切り干し大根とチーズという珍しい組み合わせですが、野菜の食感とチーズの濃厚な風味が絶妙にマッチします。お弁当おかずがマンネリしてきた…というときにもぴったりです。

SNSに“映える”みずか★さんのレシピ

まるで花畑!お弁当が華やぎます

ピーマンのリングハンバーグ◎肉詰め! by みずか★
ピーマンの肉詰めがいつもはがれるので、はがれにくい詰め方で作ってみました(笑) カラーピーマンで彩り綺麗に♪

肉ダネを入れたピーマンを焼き、ソースをかけただけとは思えないおしゃれさ。このおかずだけで、お弁当が一気に華やかに!お弁当に詰めやすいサイズなのも◎。

家族との時間を楽しもう♪

忙しい女性にとって、家族との時間は貴重。お弁当作りの時間が節約されたら、そのぶん朝食をゆっくり食べられて、家族との会話を楽しめますね。

『cookpad plus 創刊号』では、秋食材を使った殿堂入りレシピのほか、毎日の家事をラクにするヒント、自家製ごちそうだれですぐできるごはんなど、忙しい女性でも取り入れやすい生活のアイデアが満載。ぜひチェックしてみてくださいね。


『cookpad plus 創刊号』(セブン&アイ出版)

B003b34f9448ed86631972407fb6b7b7 9月1日(土)より、全国の書店やセブン‐イレブン、イトーヨーカドー店頭、オンラインストアで販売。>>>購入はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)