イライラ解消にも効く♪ 今夜の献立は「旬の秋鮭」ほっこり和風グラタンに決まり!

45a97ccd1a4c833225b714583a30310f

ストレスでイライラ…解消するにはどうする?

仕事がハードになると、気がつかないうちにストレスをためてしまいがち。仕事中についイライラしてしまったり、リラックスできずにうまく眠れないこともあるかもしれません。ストレスで心と体のバランスをくずす前に、まずは栄養バランスの整った食事をとること。もちろん、しっかり体を休めることも大切です。

ストレスを解消するためには、何を食べる?

イライラした神経の働きを安定させるビタミンB1や、カルシウムを含む食材がおすすめです。ビタミンB1は、魚や豚肉といった動物性食品のほかに、玄米やライ麦などにも多く含まれています。また、カルシウムは牛乳にもたっぷり! 寒くなるこれからの季節は、クリーム味のスープや温かいおかずにすると体も温まります。

おすすめのレシピは、こちら!

【主菜】鮭とほうれんそうの和風グラタン

鮭とほうれんそうの和風グラタン by yaburie
ホワイトソースに豆腐が入った和風グラタンです。フライパン1つで簡単調理&オーブンで焼くだけ!あっという間に完成です♪

牛乳を使ったホワイトソースに豆腐をプラス。大豆と乳製品でカルシウムもしっかりとることができます。また鮭に含まれているビタミンDには、カルシウムの吸収を助ける働きもあります。

【副菜】せん切り野菜とじゃこのサラダ

千切り野菜とじゃこのさっぱりサラダ by ケチャ&ウル
2009.7.7話題入りに感謝♡冷蔵庫野菜の消費に。大根、人参、胡瓜、セロリ…何でも千切りにして沢山食べられます。

ちりめんじゃこの入ったサラダはカルシウムをモリモリとれる一品。じゃこのかわりに干しえびを使ってもOKです。

【主食】玄米ごはん

簡単♪あっという間の鍋炊き玄米ごはん by peachy0307
どうしても急に玄米が食べたくて レシピを探したらちょうどいいのを発見! 私のための覚書です^^

玄米は、ライ麦のように穀物の外皮にビタミンB1が含まれています。いつも白いごはんばかり食べているようなら、たまには玄米や胚芽米などに変えてみるのも◎。

落ち着いた雰囲気の中でゆっくりよくかんで食事をすることも、ストレス解消には効果的です。まずは美しい秋の景色を見ながらのんびり食事を楽しむことから、ストレスフリーの生活を始めてみませんか。 (TEXT:富田チヤコ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)