【節電時に役立つ】炊飯器を使わない「ご飯の炊き方」5選

74b01f381a658496315d4d78ab9af499

9月6日、北海道で震度7の大規模な地震が発生しました。停電はほぼ復旧しましたが、依然電力需給は厳しく、節電を求められている状態が続いています。今回は炊飯器を使わないご飯の炊き方を厳選してご紹介します。

使えるものを有効活用

普段炊飯器でお米を炊いていて、ガス炊飯をしたことがないという方も多いのではないでしょうか。その際に役立つレシピを、5つご紹介します。炊飯器より早く炊けるレシピも多いので、ぜひご活用ください。

節電に!ガスで炊飯 by umemodoki
炊飯にガスを使えば節電になり、しかも、美味しい! ツヤツヤご飯が、簡単に炊けます♪

土鍋

電気節約★★簡単!土鍋で白ご飯~ by たいちんマミー
節電に協力できれば…と!! 浸水時間30分を除けば、あっという間♪簡単にできるご飯です★★しかもおいしいよ~!

圧力鍋

節電のために圧力鍋でご飯を炊こう by ibucyacya
こんなものがレシピとなるのか不安ですが、節電のために。短時間で炊けるので、予約炊飯しなくてもお弁当に間に合います。

鋳物ホーロー鍋

節電~つやつやのルクご飯 by きゃらめるはっぴ~
炊飯器より ビックリするくらい早く炊けるよ  つやつやぴかぴかごはん 冷めてもおいしいルクルーゼごはん  


加熱時間を短くしたい時は

鍋とタオルとアルミ製のレジャーシートがあれば、加熱時間5分でお米を炊くことが可能です。

★加熱時間5分弱お鍋でごはんを炊く方法 by 新地亜紀
蓋の出来るおなべとバスタオル、アルミ製のレジャーシートがあれば、加熱時間5分弱で美味しいごはんが炊けます。節電に大活躍。


炊飯器以外にも、ご飯を炊く方法はいろいろ。
状況に応じて無理をせず、ご自身ができる範囲で節電対策にお役立てください。

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)