cookpad news
裏ワザ

裏ワザ的活用術7選☆オイスターソースが本気を出したら凄かった!

野菜炒め用に買ってはみたものの、ほかに使い道がわからずに眠らせているオイスターソース…。いいえ、実はとっても便利に使える調味料だったのです!スープ、炊き込みご飯、トースト、きんぴら、ドレッシングなどで使えば、隠し味として大活躍☆さっそく、裏ワザ的活用術をご紹介します。

炊き込みご飯の味付けに☆

オイスターソースと醤油だけで、とっても美味しい味になるんです!お好みの具材を共に入れて炊き込めば、完成度の高い炊き込みご飯の出来上がり♪

きのことオイスターソースでコクが!

ごま油できのこを炒めて、オイスターソースを大さじ1を入れると。とってもコクが増した味わいになりますよ☆

鶏の南蛮漬けの隠し味に♪

もも肉を漬け込む汁に、オイスターソースを加えます。お酒にとっても合いそうですね♪

パンに塗るだけで絶品トーストに!

マヨネーズとオイスターソースを混ぜて、パンに塗るだけ。トーストすることで、絶妙な味になるんですよ。ブラックペッパーを加えたりと、アレンジも楽しそう♪

れんこんきんぴらが簡単に☆

薄くスライスしたれんこんと、千切りにしたにんじんを炒めて、出汁を投入。半分以上水分が飛んだら、オイスターソースの出番です。きんぴらの味付けに使えるなんて意外ですよね☆

高級な雰囲気のドレッシングに大変身♪

材料4つでできるヘルシードレッシング。ドレッシング以外にソースとしても活用できますよ。

やっぱり極めつけはおでんのだし!

昨年大いに話題になったオイスターソースでつくるおでんのだし!ぜひためしてみてくださいね。

牡蠣のエキスを使用して作られているので、とっても味わい深いオイスターソース。いつもの料理にほんの少し加えることで、ベースの味が引き立って、風味が広がるのです。もう、冷蔵庫に眠らせている場合ではありませんね♪(TEXT:八幡啓司)

シェアする