cookpad news
主菜

もちもち食感がやみつき!「山芋のふわふわ揚げ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ふわふわモチモチの食感がおいしい

ネバネバ食材の代表でもある山芋。粘り気があり、調理しにくくて敬遠されがちですが、すりおろした山芋を揚げることでふわふわの食感になるんですよ♪生のまま食べるのとはまた違った味わいに。居酒屋で出てくるようなメニューが、材料2つで簡単にできるのにも驚き☆ネバネバが苦手な人にもおすすめのレシピです。

山芋をすりおろして揚げるだけ

山芋をすりおろして、明太子と混ぜます。お好みでマヨネーズやしょうゆを入れてタネを作ったら、スプーンですくって170度の油で揚げれば、山芋のふわふわ揚げが完成♪

外はカリッ中はふわふわモチモチ

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「表面はカリッと、中身はもちもち明太が良いアクセントでした!」「サクっとしてモチっとして美味しかったです☆」など、レシピの表面カリ、中はふわふわモチモチの食感を絶賛する声がたくさん届いています。

すりおろした山芋を揚げるなんて考えつきませんよね。おつまみにぴったりな山芋のふわふわ揚げ、ぜひ今夜の晩酌にいかがですか?(TEXT:小屋原佳苗)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本